シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 170日目 <洗濯ばさみ大>

昨日、旅行用の洗濯ばさみを手放しました。 普段使いの洗濯ばさみも眺めていたところ、 「こんなに一回に使わないな」と感じたため 量を減らすことにしました。 昨日手放したのは普通サイズの洗濯ばさみ。 今日手放すのは少し大きめのもので 物干し竿にタオ…

1日1つ手放す 169日目 <洗濯ばさみ>

旅行に行くときは荷物を最小限にする派です。 余分なものを持たないようにするには 旅先での洗濯が必要です。 旅行用の洗濯用具を持っていたのですが、 旅行の機会も少なくなってきました。 旅行用の洗濯道具は一度見直します。 <洗濯ばさみ> *取っておい…

1日1つ手放す 168日目 <コットン>

手芸が趣味なので無意識に 手芸用品を手放すことを後回しにしています。 使わないものは増えるばかり。 購入して1年以上経っていて 使う予定のないものを手放します。 <コットン> *取っておいた理由* 無意識には手放すことを思いつかなかった。 *手放す…

1日1つ手放す 167日目 <扇子>

片付けを進めている中で 思った以上に数があったのが扇子です。 茶道、将棋が趣味なので和風小物を プレゼントでいただくことが多いです。 どれも素敵なのですが、一度にひとつしか 使わないので今日はこちらを手放します。 <扇子> *取っておいた理由* …

1日1つ手放す 166日目 <マニュキュア>

メイクアップに力を入れるときに ネイルをきれいにすると聞いたことがあります。 自分の顔は鏡を見た時にしか確認しませんが、 手は目にする機会が多いため 自分の気持ちを上げるのにいいそうです。 一時期ネイルを楽しんでいたのですが、 仕事上ネイルをし…

1日1つ手放す 165日目 <ごみ箱のふた>

片付けを進めていくうちに 「ごみ箱も収納の中に入れたい」 という気持ちが出てきました。 収納の外に出ているものが少ないほど 部屋は片付いて見えるので ごみ箱もしまいたくなったのです。 現時点ではプラごみと生ごみを分けています。 そのほかのごみは、…

1日1つ手放す 164日目 <アクセサリー>

高価なアクセサリーではないのですが、 母が作ったアクセサリーを手放せずにいます。 でも今までも使っていないし、 今後使うとも思えません。 ここは思い切って手放します。 <アクセサリー> *取っておいた理由* 母が作ったものだから。 *手放す理由* …

1日1つ手放す 163日目 <衣類>

ゴールデンウィークは毎年衣替えをしています。 天気もいいのではりきって進められました。 半年間、片付けを続けていたので 衣類は1年前の半分くらいになりました。 そのため衣替えの時間も半分以下に。 自分にとってうれしい変化でした。 衣替えさらにもの…

1日1つ手放す 162日目 <英語学習教材>

英語を話せたらいいなと思っています。 気持ちが盛り上がった時に 英語学習教材を買ったことがありました。 1ヶ月くらいは空いた時間に聞いたり 意識高く過ごすのですが、継続が難しいです。 結局、熱中した1ヶ月以来ずっと放置 という状態が続いています。 …

1日1つ手放す 161日目 <旅行用小物>

1年以上旅行に行っていません。 今後も海外旅行に行けるようになるまでは かなり時間が必要になると思います。 旅行用の小物も見直しが必要だと気づき 今日見直しました。 <旅行用小物> *取っておいた理由* 旅行に行く時に使っていたため。 *手放す理由…

1日1つ手放す 160日目 <コート>

このコートは親戚の方からもらったもの。 会社の建物が古いので、寒い時に着ようと ロッカーに置いていました。 在宅勤務が多く会社に行く機会も減ったため 今年は1回しか着ませんでした。 もう役割は果たしたかなと思いましたので 手放すことにします。 <…

1日1つ手放す 159日目 <まな板>

キッチンが狭いことと、片付いていないこと。 この二つの理由から小さいまな板を使っていました。 大きいものを切る時には少し不便なのですが、 とても重宝していました。 片付けを進めてキッチンにスペースができたこと、 まな板の汚れが目立ってきたことか…

1日1つ手放す 158日目 <重曹>

びっくりするくらい古いものが出てきました。 消費期限2013年でした。 重曹はほかにも持っていますし、 とりあえず手放します。 <重曹> *取っておいた理由* 古くなったのでお料理用ではなく そうじに使おうと思って。 *手放す理由* 8年も使っていない…

1日1つ手放す 157日目 <おそうじシート>

海外旅行に行った時に買ったおそうじシート。 色がかわいいなと思って買いました。 持っているだけで満足している感じです。 使う気にならなくてずっと持っていましたが もう十分な時間が経過したなと思ったので 手放すことにしました。 <おそうじシート> …

1日1つ手放す 156日目 <領収書>

いらない書類は手放すと決めて活動していたのに 私の目をすり抜けて、領収書が出てきました。 1年分の医療費の領収書。 今日はこちらを手放します。 <領収書> *取っておいた理由* 私の目をすり抜けていました。 *手放す理由* 取っておく理由のない領収…

1日1つ手放す 155日目 <ペンスタンド>

数年前に「つまみ細工」を習いました。 8回ほどのコースでコサージュを作成。 これは今も大切にしています。 つまみ細工の講座で材料費として ペンスタンドを購入しました。 私は不要だな、と思っていたのですが 講座で一括して購入するものに入っていまし…

1日1つ手放す 154日目 <ストッキング>

4月となり忙しくなってきました。 1日1つ手放す、というのも なかなか実行できていません。 でもここで中止してしまうのはもったいない。 途中で止まってしまう日があっても この活動自体は続けていこうと 改めて思っています。 そんな今日、くつしたを入れ…

1日1つ手放す 153日目 <紙ナプキン>

何度も見直しているキッチン。 でも何かあるはずと見直しました。 今回はこれかなと思い 紙ナプキンを手放します。 <紙ナプキン> *取っておいた理由* かわいいと思って。 *手放す理由* 使うことがなさそうなため。 先日、友人が来たときにお菓子を一緒…

1日1つ手放す 152日目 <メラミンスポンジ>

片付けを始めたのは10月。 キッチンから開始しました。 「そうじに使うかな」と思って保存していた そうじ用具を全く使っていないので手放します。 <メラミンスポンジ> *取っておいた理由* 使うかもしれないと思って。 3ヶ月は様子を見ました。 *手放す…

1日1つ手放す 151日目 <キンカン>

今までなぜ見つからなかったのか。 不思議なくらい使っていないもので もうすでに使えないものが出てきました。 今日はこちらを手放します。 <キンカン> *取っておいた理由* 洗剤類に紛れ込んでいました。 *手放す理由* 使用期限が2003年と びっくりす…

1日1つ手放す 150日目 <消臭スプレー>

またまた風景になっているものを見つけました。 あまりに長期間そこにあるため 使ってないことにすら気づかないものです。 今日はこれを手放します。 <消臭スプレー> *取っておいた理由* 使うことがあったため。 *手放す理由* しばらく使っていないた…

1日1つ手放す 149日目 <くつ>

久しぶりに家に友達が来てくれました。 友達が家に来るのは4ヶ月ぶりです。 人が来てくれると、片付けは後押しになります。 今回は迷っていたくつを手放しました。 <くつ> *取っておいた理由* まだ履けると思ったので。 *手放す理由* 歩きにくかったた…

1日1つ手放す 148日目 <じょうろ>

昨年、パクチーを育てました。 やさしく水やりをしたかったのですが、 じょうろがなくペットボトルで行っていました。 今年はやさしく水やりをしたいと思い、 甥っ子が使っていたじょうろをもらいました。 しかし、子供用は水やりには適していませんでした。…

1日1つ手放す 147日目 <ふくろもの>

中身は使っていても ふくろ(入れ物)は使わないこともあります。 ふくろを手放した方がスッキリするなと思い 今日はふくろものを手放します。 <ふくろもの> *取っておいた理由* 使う機会があるかもしれないので。 *手放す理由* 手放した方がスッキリ…

1日1つ手放す 146日目 <小さいトートバッグ>

収納に収まっておらず、外に出ているもの。 それはよく使うものか、使わなくなって 放置されているかどちらかです。 今日は放置されているものを手放します。 <小さいトートバッグ> *取っておいた理由* たまに使うことがあるので。 *手放す理由* なく…

1日1つ手放す 145日目 <携帯ケース>

友人からの海外みやげでもらったものです。 この携帯ケースの形状から見ると かなり前のものだなと感じました。 今はスマホとなり、このケースには入りません。 使うことはないので手放します。 <携帯ケース> *取っておいた理由* なんとなく取ってありま…

1日1つ手放す 144日目 <ぼうし>

冬服を見直しています。 布が疲れてしまったもの、今年着なかったもの 自分に似合わなくなってきたものなど 手放すチャンスです。 今日は今年身に付けなかったものを手放します。 <ぼうし> *取っておいた理由* かぶる機会があると思って。 *手放す理由…

1日1つ手放す 143日目 <乾電池> 

どこででも処分できるわけではないので ついついたまりがちな乾電池。 使い終わったものを放置しています。 「いつか手放そう」と思っていても 行動に移すのが遅れがち。 言い訳したくなりますが、積み重ねが 部屋を乱していくので、 今日処分すると決めまし…

1日1つ手放す 142日目 <コート> 

おととし叔母からもらったコートがあります。 昨年、今年と2年間冬に大活躍しました。 2年間たくさん着たため、そのコートは 役割を果たしてくれたなと感じました。 今日はそのコートを手放します。 <コート> *取っておいた理由* この冬、ずっと着てい…

1日1つ手放す 141日目 <ストラップパンプス> 

冬はほとんどブーツで過ごしました。 そろそろパンプスの時期だなと思い、 2月にストラップパンプスのヒールをお直し。 4月からの新しいシーズン前に 再度、履きならそうと履いてみたところ、、、 なんと足に合わなくなっていました。 もともとちょっと大き…