シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

美術展に行くことで感じたこと 

美術館に行くことが好きです。 ここ数年はコロナの影響もあり、訪問頻度が落ちていました。 久し売りに美術展に行ったところとてもよかったのです! この気持ちを残そうと思います。 少し前のことになるのですが 2月27日に世田谷美術館で開催されていた 「倉…

体調と気持ちの関係

体調が悪いと、気持ちが落ち込む。 当たり前のようなことですが、これを実際に体験したことで 自分の中ですっと納得できました。 このことを忘れないように残しておきます。 12月末、ぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰は初めてではなかったため、 「悪く…

ゴディパンに行って考えたこと

世界で日本にしかないという、ゴディバのパン屋さん「ゴディパン」。 SNSなどの発信で存在を知っていましたし、 いつかはゴディパンのパンを食べてみたいと思っていました。 でも人気が高いようですし、食べられるようになるのは ずーっと先のことだと思って…

お金を何に払っているのか? 値段って何?

お茶の先生の娘さんはとても勉強ができ、 地域で一番の進学校の高校に合格しました。 しかも、その高校に行くにはほとんどの方が塾に通うのに、 娘さんは頑固に塾には行かず、自学で合格を掴んだそうです。 「すごく優秀ですね」と伝えると、先生は 「本当は…

部屋を片づけたメリット! シンプリスト生活

部屋は片づいているのが理想! そのためにはものの量を少なくすることが必要だ、 と言うのは頭の中ではわかっています。 ミニマリストの方が動画やブログで見せてくれている生活はシンプルで素敵。 ものが少ないからこそ、置いてあるもの、使っているものが …

「すいかゲーム」視聴による気付き

最近とても流行っている「すいかゲーム」。 YouTubeの配信やShortでもたくさん動画が流れてきます。 私はもともとパズル系のゲームが好き。 ロールプレイングゲームやシューティングゲームは興味がわかないけれど、 テトリス、ぷよぷよなどのゲームが大好き…

年末年始の目標(2022〜2023年) 1月4日 7日目(最終日)

1週間のおやすみもあっという間に終わりました。 今回は「目標」を掲げていたので、いつもよりは 行動的に過ごせた7日間でした。 やろうと思っていてできなかったことは なぜできなかったのか、よく考えます。 年末年始の目標進捗です。 年末年始の目標を20…

年末年始の目標(2022〜2023年) 1月3日 6日目

思い立って舞台を見に行きました。 チケット取れるかな? 混んでるかな? など考えるより 動いた方がいい!と思い現地に向かいました。 無事、当日券を購入することができ、観劇できました。 映画、本、舞台など、そこに関わる人の「一生懸命」が 詰まってい…

年末年始の目標(2022〜2023年) 1月2日 5日目

元旦はうまく自分をコントロールできましたが、 今日は少し朝につまづきました。 「散歩に出かけよう」と思っていた時間から少し遅れ、 カフェでしようと思っていたことも半分くらいで終わり、 中途半端な感じがしました。 朝の時間をいかにうまく使うことが…

年末年始の目標(2022〜2023年) 1月1日 4日目

2023年になりました。 元旦の時間は特別な気がして、時間を大切に過ごしました。 天気がいいこともあり、晴れやかな気持ちになれる元旦でした。 「一年の計は元旦にあり」と言うことばがあります。 正直なところ、そのことばを大切にしていない年がありまし…

年末年始の目標(2022〜2023年) 12月31日 3日目

2022年も今日で終わり。 大みそかは1分、1秒までが貴重な気がします。 毎日をそのくらい時間に過ごすと、 変化にも敏感に、知識や経験を積み重ねられると思うのですが、 お正月を過ぎるといつもの意識に戻ってしまいます。 「時間」を感じるという意味で、 …

年末年始の目標(2022〜2023年) 12月30日 2日目

今日は家族と食事会でした。 着物を着て出かけ、予約したお店でごはんを食べました。 両親の結婚周年記念と、父の年齢のお祝い。 近所のお店だし、正直、特別な食事会ではなかったのですが、 着物を着ただけで、特別感がでました。 「着るもの」の大切さを感…

年末年始の目標(2022〜2023年) 12月29日 1日目

昨日、目標を立てたおかげで今日はスムーズに動けました! やっぱり、私はリストを作った方が動きが良いと自覚。 1日目の報告をします。 終わったものは消していきます。 年末年始の目標を20個考える 昨年の年賀状チェック 年賀状送り先を30枚にしぼる 年賀…

年末年始の目標(2022〜2023年バージョン)25個

この1年、「自分がどうすれば快適に動けるか」を考えてきました。 そしてたどり着いたひとつの答えが「チェックリストを作る」 リストを作ると、達成率を上げようとして計画的に動く。 結果、自分の時間を効率的に快適に過ごすことができる。 せっかくなので…

自宅で揚げない唐揚げ 二回目 自分で自分をほめること

先週、初めて「揚げない唐揚げ」を作った。 持っていたオーブンレンジの今まで使っていなかった機能を使って。 そして今日は「揚げない唐揚げ 二回目」に挑戦。 先週の反省を活かしたため、先週よりもうまくできた。 改善したところは下味。先週はしょうゆ、…

オーブンで唐揚げを作ったことと、自分の能力

自分で自分のことはわかっているようでわかっていない。 「とり肉が好きだな」ということはわかっていたけれど、 自分が認識していたよりもずっととり肉が好きだということに気づいた。 スーパーで買うお肉はダントツでとり肉。 この夏はとりむね肉でサラダ…

服を手放したら、自分の骨格を知るきっかけとなり、時間短縮につながった

2020年10月から約半年間「1日1つ手放す」運動を実施しました。活動を終えて1年経って思うことをまとめていきたいと思います。 手放して後悔した服はひとつもない 服を手放すことで障害になるのは「思い出の服なんだよな」という気持ちや、 「まだ使える服を…

3,000文字ってどのくらいだろう?

昨日(2022年8月28日)、YouTuberのヒカルさんの動画を見ました。キングコングのお二人とヒカルさんのトークは軽快なテンポ。次々にことばが出てきて、見るものを飽きさせない内容でした。ご本人方も「神回」と言っているように、きっと再生回数も300万回く…

やりたいことをやってみよう 〜ミスドを思い切り食べる〜①

部屋の片づけがひと段落してからしばらくブログを放置していました。 自分の気持ちを「ことば」にする大切さに改めて気づいたため、 ブログを更新をします。 「シンプルに暮らしたい」というタイトルとつながりがうすいようにも 感じるのですが「やりたいこ…

すこしまとめて手放す 2回目

2回目は唐突にやってきました。 夜に押し入れから「ガタン!」という音がして 見てみたら突っ張り棒が落ちて、 かけていた服がなだれを起こしていました。 全体的にはかなり服を減らしました。 でも突っ張り棒にかける服は増えていたのです。 突っ張り棒に大…

すこしまとめて手放す 1回目

1日1つ手放すことが難しくなったので すこしまとめて手放すことを始めました。 本日はその1回目です。 自分の趣味のものはなかなか手放せなくて 手芸用品がまだまだたくさんあります。 でも1日1つ手放すをしていた頃から 少し時間が経ち、心が落ち着いたこと…

ものを少しずつ作り直す

先週、ものを減らす以外の片付け方法を考えて、 新しいものを導入することを考えました。 そう思っていながら、少し違和感が。 自分の気持ちと新しいものを導入すると言うことに 少し乖離がありました。 何が一番自分の気持ちにあっているのだろうと 考えた…

ものを減らす以外に生活をシンプルにする方法

1日1つ手放す運動を半年ほど続けて、 家の中のものはかなり減りました。 少しものを散らかしてしまっても 5分もあればきれいに片付きます。 そもそも散らかることがなくなりました。 そうすると次のステップに入るのですが、 ものを減らす以外に生活をシンプ…

1日1つ手放す これからの活動について

「1日1つ手放す」と言う方法を続けて 部屋がきれいになってきました。 365日続けてみよう!と思っていたのですが 少し息切れ気味なので考え直します。 私が実現したいのは「1日1つ手放す」と言う 行為ではなくて、シンプルな生活。 シンプルな生活を目指すた…

1日1つ手放す 193日目 <ビール>

手放すものを見つけられない日が続いています。 それだけ手放し活動が進んだとも言えますが、 まだもう少し続けたい気持ちがあります。 今日は改めて冷蔵庫を覗いたところ 高いところの奥の方にビールがありました。 見えてはいたのですが、自分がビールを …

1日1つ手放す 192日目 <リンス>

ある日突然「リンスをやめてみよう」と思いました。 もともとそんなにお風呂が好きではないので 少しでも時間を短縮したいと言う気持ちがあったのです。 そこでリンスをやめてみました。 数日間は少し髪の毛がパサついたような 気がしましたがもう慣れました…

1日1つ手放す 191日目 <ヘアピン>

グアムに行ったときに買ったヘアピン。 南国のお花がついています。 2年くらい飾っていたので、 もう十分楽しんだなと思います。 今日はこちらを手放します。 <ヘアピン> *取っておいた理由* 部屋に飾っていました。 *手放す理由* 十分楽しんだので。 …

1日1つ手放す 190日目 <ガラス細工> 

車を持っていた時に フロントガラスにつけていた飾り。 車を手放してから机にしまっていました。 車に乗っていた10年間楽しませてくれた 思い出があるので取っていました。 でも今は机の中に置いてあるだけ。 思い切って写真を撮って手放します。 <ガラス細…

1日1つ手放す 189日目 <ファスナーなど>

仕事が忙しくなってきたこと、 手放すものを簡単に見つけられなくなってきたこと いろんなことが重なって、進捗がゆっくりに なってきました。 気づけば「1日1つ手放す」も200日目前。 少しずつでも続ける大切さを実感しているので ゆっくりであっても続けて…

1日1つ手放す 188日目 <エクササイズCD>

以前流行った「ロングブレスダイエット」 特別な器具も必要ないし、 意識すればどこでも実施できるのでいいですね。 私も流行っていた時に本を買いました。 本を読んで実施もしていたのですが、 CDは使わないまま。 というか、実は現在CDをみる環境がないの…