シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

2020-09-13から1日間の記事一覧

見えていても意識しないと気づかない

友人がハマっているというお菓子「Miino」 私は教えてもらってはじめて知りました。 食べてみようと思い、お店で探したのですが なかなか見つかりませんでした。 友人に「どこに売っているの?」と聞いてみると、 主なコンビニエンスストアで取り扱いがある…

封筒を捨てるときは中身をチェック

母は片付けに協力してくれることもあるのですが、 父は「ちらかってる部屋の方が落ち着く」などと言い出して、 片付けに協力する気がありません。 でも今日は一歩前進しました。 いつもリュックサックをしょって出かける父。 普段使いのリュックサックがひと…

片付けは思い出づくり

実家の片付けも課題のひとつです。 今日は母と一緒に30分ほど実家の片付けをしました。 最初は難易度が低いと言われている「衣類」の見直しから。 母は若い頃スリムだったのですが、ここ何年かで人並みに太ってきました。 そのため、10年前の服はもう着るこ…

記録に残すことで、心残りはなくなる

人のものを見て「えっ!どうしたの」「もう変えたらいいんじゃない?」 なんて思うことがあります。 たとえば、バッグがボロボロだったり、おさいふがパンパンにふくれていたり。 でもきっとこういうことって、自分では気付きにくくて、 私自身もやってしま…

シンプル生活を目指します

自分がどういう生活をしていきたいのか…。 コロナでの自粛生活で考えさせられました。 そして今感じているのは「シンプルな生活をしたい」ということ。 ではシンプルな生活とは、、 ①部屋が片付いている生活 ②一定のパターンを組み込んだ生活 ③時間やお金を…