シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

2020-09-16から1日間の記事一覧

お金で時間を買うのはいい買い物

久しぶりにタクシーに乗った。 乗った距離は2Kmくらい。 時間にすると5分ほど。 料金は580円。 この道はいつもなら歩く道。 時間にすると30分ほど。 お金はかからない。 以前なら、歩ける距離で しかもいつも歩いている道で タクシーに乗るなんて考えられな…

自己分析

自分の気もちを文章にするということは 自分の気もちをみつめ直すことなんだということを 改めて感じています。 自分が書いた文章を、時間を置いて読むとき 新たな発見をすることがあります。 たとえば、いつもは「です」「ます」を使うような 丁寧な文章を…

人のことはよく見える

自分から見て、自分より10年上の会社の先輩は いい時代を歩いてきたな、と感じてしまいます。 でもその自分より10年年上の先輩はさらに10年上の先輩に対して いい時代を生きてきましたよね、と話しています。 社会がどんどん厳しくなっているので それは当然…

自分にしか自分は変えられない

自分は自分、人は人。 自分と人を比べてはいけない。 そうは言うけれど現実には競争社会に生きている。 人との競争の中で生きている。 気がついたら私はピラミッドの底辺にいた。 みんなどんどん階段を上っていくのに、 ずっと同じ場所にとどまっている。 気…