シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

封筒を捨てるときは中身をチェック

母は片付けに協力してくれることもあるのですが、

父は「ちらかってる部屋の方が落ち着く」などと言い出して、

片付けに協力する気がありません。

でも今日は一歩前進しました。

 

いつもリュックサックをしょって出かける父。

普段使いのリュックサックがひとつあるのですが、

以前使っていたリュックサックが2つ出てきました。

「もう使ってないものは処分しよう」(かなり汚かったので)

と言ったところ、渋々ながら承諾してくれました。

 

使っていないリュックの中身を確認してみると、

銀行の封筒が入っていて、その中にはなんと

2万円も入っていました!!

 

「このリュックサック、存在も忘れていたんだから、

2万円私にくれていいんじゃない?」と言ってみたところ

「お母さんとあなたで1万円ずつどうぞ」とあっさりくれました。

冗談で言ったつもりだけど、片付けの報酬として

1万円をありがたくいただきました。

 

今日の気づき

「封筒を捨てるときは中身をチェック!」

 

紙類の処分は細かく中身を確認することが

面倒に感じることもあります。

でも封筒を捨てる時には中身をチェックしましょう。