シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

心のもやもやを考える

意見を聞かれたので、考えて提案をしたのに

それが採用されなかったとき、

自分の心がもやもやするのがわかります。

自分がぜったいに正しいというわけではないことは

わかっているつもりです。

でももやもやしてしまうのです。

今日そういうことがありました。

 

今日のできごとを

①なぜ提案が採用されなかったのか

②今度はどうしたらいいのか

分解して考えたいと思います。

 

①なぜ提案が採用されなかったのか

これは少し自覚があります。

言い方がよくありませんでした。

「これはちょっと変ですよね」

思わずそう言ってしまっていました。

相手の顔がゆがむのがわかりました。

内容が正しかったとしても、

言い方がよくないと受け入れられない

ということを体感しました。

 

②今度はどうしたらいいか

まずは相手が否定的に感じる表現をせず、

なぜそうなっているのかを聞いてみる。

それから自分の考えを話してみる。

 

ここに書くことで自分に言いきませます。