シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

人のことはよく見える

自分から見て、自分より10年上の会社の先輩は

いい時代を歩いてきたな、と感じてしまいます。

でもその自分より10年年上の先輩はさらに10年上の先輩に対して

いい時代を生きてきましたよね、と話しています。

 

社会がどんどん厳しくなっているので

それは当然なのかもしれません。

でも「人のことはよく見える」という

心理が働いているのかもしれないと感じました。

 

もしかしたら私のことも10年下の後輩は

いい時代を歩いてきましたね、という気持ちで

見ているのかもしれません。

 

結局、年齢を変えることはできません。

時代を選ぶことはできないのです。

 

今、自分がいる時代を生きる。

前の世代でもなく、あとの世代でもなく、

自分がいる時代を生きる。

 

あたりまえのことのようだけれど、

今日はそのことを深く感じた1日でした。