シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

実家の片付け 2日目

片付け2日目は両親の家の片付けをしました。

両親が住んでいる実家は、ものであふれています。

でも二人はあまり気にしていないようです。

ものを踏んで転ぶこともあるし、ホコリが多いと健康にも悪いので

できるだけきれいにしたいと思っています。

 

本当は二人が納得の上、片付けるのがいいとわかっているのですが

若干強制的に片付けをしました。

 

両親と話していると「生きている時代が違うからものを捨てられない」

と言います。

確かにそういう面もあると思います。

「ものを大切にしなさい」「長く使いなさい」と

ずっと言われて育ってきていれば

ものを捨てることに罪悪感があるのかもしれません。

 

でも使っていないものであふれる部屋は

空気がよどんでいるように感じます。

私はきれいな部屋で健康に過ごしてほしいです。

 

人の片付けを手伝っていると気づきもあります。

「使えるもの」を残すのではなく「使うもの」を残す。

自分ではいつも言っていることですが、

なかなか実行できていません。

やはり迷いが生じます。

 

なぜ実行できないか考えてみました。

①決断の習慣がない

②判断を先延ばししている

大きくこの2つだと思います。

 

どちらも自分の習慣にすることができれば

ハードルが下がると思います。

片付けの手伝いをすると、かけた言葉が

自分に帰ってくるのを感じます。

 

自分の部屋も、両親の部屋もシンプルにして

心地よく過ごせるように考えていきます。