シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

両親が大切であること

両親が大切であることはあたりまえのことかもしれません。

でもあたりまえ過ぎて考える機会がなく、

意識することがありませんでした。

 

今日、母の携帯に電話してもつながらず、

家の電話に電話してもつながらず、

父の携帯に電話してやっと話ができました。

いつもなら母の携帯か家の電話でつながるので、

なかなかつながらなくてかなり気持ちが焦りました。

「もしかしたら家で倒れているのかも」と

かなり心配になりました。

そしてそのとき、改めて自分にとって両親が

大切な存在であることを感じたのです。

 

一人暮らしが長くなり、経済的にも自立して、

いつの間にか自分の心の中に「一人でも大丈夫」という

過信がありました。

両親に大切にしてもらっていることで忘れて、

両親には私が必要だけれども、

自分は一人でも大丈夫という意識がどこかにありました。

 

今日、ちょっとの時間、

電話がつながらなかったことで感じた焦燥感。

自分の慢心を壊してくれました。

 

あたりまえながら私にとって両親は大切な存在です。

そういう気持ちを持ちながら、

両親に接していこうと思いました。