シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

食器の数を考える

一人暮らしの食事で使う食器って、2〜3枚なんですよね。

今使っているのは20センチくらいの白い平皿と、

お鍋の時に使うような汁ものを入れられるお皿。

レギュラーと言えるのはこの2枚くらい。

ほかにも数えたら20枚くらいお皿がありましたが、

使用頻度はとても低いものでした。

 

シンプルな生活を目指すためには数を減らしたいと思っているのですが、

お皿を見直したら、すぐに捨てるのは難しいと感じました。

旅行先で買ったもの、お祝いにもらったもの。

思い入れがあるものはとっておきたい気分。

なのでプラスチック製でまったく使っていない丼ふたつ、

まったく使っていない磁気性のポット、

パンまつりでもらった白いお皿をまずは手放すことにしました。

 

手放した量が少ないのでスペース的にはあまり変わりがないのですが、

気分的にちょっとすっきりしました。

 

自分が快適に過ごすための空間を考えているのに、

どうしても人が来たときのことも考えてしまいます。

来客なんてそんなにたくさんの機会はないのに。

それは見栄かもしれないですね。

 

時間をかけて、自分の中の基準を作っていきます。