シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

天才と発達障害

f:id:simple-life-cooking:20200930221327j:plain

発達障害という言葉はここ最近よく聞くようになりました。

以前は「障害」というと特別な支援が必要なイメージがありましたが、

今では誰でも何かしら障害を持っているという気がしています。

それが身体的なものだったり、考え方に現れるものだったりする感じです。

 

今までに成功者として名前が知られている人も、

発達障害があった可能性があるということが書かれていました。

 

天才というのは凡人とは違います。

何が違うのかというと発想だったり、考え方だったり。

その根底に発達障害があった可能性は大きいと感じました。

 

発達障害という言葉を使ってしまうとマイナスイメージがありますが、

その人の持つ長所であるという可能性も大きいのです。

発想の転換というのが大切だと感じた本でした。

 

今、自分がマイナスだと思っている点も、

視点を変えれば長所になるかもしれません。

そう思うと勇気をくれる一冊でした。