シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

キッチンの使いやすさ

9月30日にお皿の数を減らしてから、

ボウルやフードプロセッサの置き場所を変えました。

そうするとキッチンの使いやすさが格段に上がりました。

 

理由は「ワンアクション」で行えることが増えたから。

以前はお皿をどけて、タッパー類を取り出したりしていました。

それがタッパー類をそのまま出せるようになったのです。

ちょっとしたことだけど、このちょっとが大きな差でした。

 

きっと片付けだけではなく、「ワンアクション」でできるようにすれば

今まで面倒だったことも、ハードルが低くなったりするんだろうなと思いました。

 

そして片付けを継続していることで、1年使っていなかったものを

処分するということが普通にできるようになってきました。

洋服がかなりスッキリしました。

 

「こんなに少なくなったら着るものがなくなるのでは?」と

感じたりもしますが、考えてみたら同時に着る服の数は限られています。

たとえばコートだったら、1回に着るのは1枚。

もう少し考えて厳選していこうと思いました。

 

自分の部屋の片付け、実家の片付け、両方がちょっとずつですが

進んでいると感じられることが励みになっています。