シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

おかずを買うこと

今朝、ランチを作り忘れていて朝のカフェに行けませんでした。

でも良く考えたら「おかずを買おう」と切り替えていたら、

その時間を捻出することはできました。

朝の私には「おかずを買う」という視点がありませんでした。

 

「充実した生活」というイメージには自炊が似合っています。

経済的にも自炊するといいので「作ること」が当たり前になっていました。

 

でも自炊をするということは時間と引き換えです。

自分のお金の節約のために自分の時間を使っているのです。

そう考えたら、今日はおかずを買ってカフェに行ったほうが

トータルではいい1日になったのではないかと気づきました。

 

お金と時間、どちらが大切か?と聞かれたら即座に「時間」と答えます。

とっさにとった自分の行動はお金を大切にしているものでした。

そのことに気づいて自分でも驚きました。

心の奥底ではお金の方を大事にしている自分がいるということです。

 

もちろんお金も時間もどちらも大事です。

バランスを考えながら「時間」を大切にしようと思った今日でした。