シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

手のこわばり

今年のはじめから朝起きるときに手のこわばりを感じていました。

「リウマチかな」と思って整形外科にも行きましたが、

検査結果は「リウマチではなさそう」とのこと。

どうしたもんかな、と思いながら日々を過ごしていました。

7月ごろまでは明確に手のこわばりがあったのですが、

気づいてみるとあまり感じなくなっていました。

 

朝のこわばりがなくなったことはうれしいことです。

でも「感じなくなった」ということに気づけなかったことが

自分にとっては残念というか、びっくりなできごとでした。

 

これは体調の話ですが、別のことでも同様のことが

あるのではないかと感じています。

「よくなる」という変化に対してはすんなり受け入れられるので

気づかずにいるということです。

 

よくなる原因に関して考えが及ばないと、また悪くなったときに

対処法を得られなくるのではないかと感じています。

変化に敏感でいると、結果として

経験として積み重なるのだと思うのです。

 

状況がよくなったことを気づかずに受け入れるのではなく、

どうして良くなったのか、またどうしたらまた悪くならないのか、

考えることが必要なのではないかと思った今日です。

すべてに答えがあるわけではないですが、

考えることに意味があるのだと思います。