シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

生活リズムについて

規則正しい生活をしたい!と思っているのですが、

生活時間がみだれてしまうことがあります。

だいたいのパターンはちょっと一息するイメージで横になり、

そのまま寝てしまうというもの。

8時くらいに寝てしまって、夜中の2〜3時に目が覚める。

そのことにより6時の起床が難しくなります。

 

生活リズムがみだれるとデメリットばかり。

ランチを作れなかったり、午後眠くなったり、

午前中集中できなかったり。

だからできる限りリズムは崩したくないのです。

 

でも月に何度か同じような失敗を繰り返しています。

私は「ちょっと一息」したくても「寝てしまう」ので、

それを防止すれば生活がみだれるリスクが少なくなるはずです。

ですから就寝前に「ちょっと横になる」ということを

しない工夫をしていきます。

 

具体的には寝る直前に布団を敷くこと。

その日にやりたいことは「To Do List」を作っておき、

ぼーっとするような時間を少なくすること。

 

頭では考えていることですが、実行できていないので

ここに書くことによって自分に刺激を与えます。