シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

軸があると続けやすい

ブログを始めたのが9月13日。

この時点では「毎日何か書こう!」と思っていました。

しかし連続でアップできたのは4日間。

毎日更新は考えていたよりも大変だとわかりました。

 

10月16日に「1日1つ手放すだけ。」を読みました。

翌日から実際にこの「1日1つ手放す」活動を始めてからは

連続ブログ更新ができています。

 

この2つの期間にどんな違いがあるかと考えると

「軸」があるかどうかです。

1日1つ手放す、という軸があることで

エネルギーを使わずに何を書くか決められます。

 

これはブログだけではなく、ちょっと大袈裟にいうと

人生全般に言えることだなと思いました。

自分に「軸」があることで生きやすくなりそうです。

 

私自身、自分に対して自信が足りないため

選択に迷うことがあります。

日々、気持ちの揺れを感じることもあります。

これは自分の行動や考えに「軸」がなく

ブレがあるからだろうと思いました。

 

自分の「軸」を何にするか。

これはいきなり決められるものではないと思います。

でも自分自身と向き合って、「軸」を探していきます。