シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 7日目 <高級なお弁当の空き箱>

キッチン上の棚、もう少しエリアがあります。

今日からはここで手放せるものがないか考えていきます。

f:id:simple-life-cooking:20201023225032j:plain

ここは全く片付けを始めていないエリアなので本当にごちゃごちゃ。

昨日まで片づけていたエリアの半分の広さですが、

手放せるものは多そうな雰囲気です。

 

今日手放すものはこちら。

<高級なお弁当の空き箱>

f:id:simple-life-cooking:20201023225447j:plain

*取っておいた理由*

前にも手放したお弁当の空箱がありましたが、

お弁当を作る機会があるだろうなと考えていたからです。

お弁当の中身で勝負するのは難しいので、箱でレベルアップを

考えていたんだな、と自分で気づきました。

 

*手放す理由*

このお弁当を使う機会が何年もなかったからです。

結局、お弁当を作るときは普通のお弁当箱を使うんですよね。

 

自分で高級なお弁当箱を取っておいた自分の心理

「お弁当レベルアップさせたかった」ということに気付いてびっくりしました。

見栄をはりたい気持ちがあったのですね。

こうして自分が持っているものを見つめ直すことで

自分の心境、考えもわかってきます。

 

1日目に手放したお弁当箱、今日手放したお弁当箱

どちらも高級なお弁当を食べた後の空箱です。

自分がこのお弁当箱を使うとしたらお花見とか

行楽など大勢でご飯を食べるような機会。

それを想定してお弁当箱を取っていました。

 

つまり自分は他の人が目にするような場合、

ちょっと高級に、自分の料理力がより高く見えるように

これを取っておいたのです。

他人の目を気にしていたんですね。

 

自分の判断基準で、人の目を気にしないように。

気持ちで思ってもすぐにできることではないかもしれません。

でも自分の気持ちや考えを「軸」を持ちます。