シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

実家の片付け びんを手放す

週末は実家の片付けを手伝いました。

手伝う、と言っても主導しているの状況が続いています。

今週は袋にびんがまとめられていたのをきっかけに

びんを手放す活動をしました。

 

20分ほどのキッチン捜索でインスタントコーヒーのびん、

ジャムのびん、ドレッシングのびんなど色やかたち、大きさが様々なびんが

50個ほど出てきました。

 

よくもこんなに溜めていたなあ、と思いながらも

「どのびんはまだ必要か?」とひとつひとつ確認しました。

「大きいびんは使う可能性がある」「花びんにできるものは取っておく」など

捜索で出てきた10個あまりのびんは必要だとのことで取っておくことにしました。

その他の40個は手放すことができました。

 

どのびんもキレイに洗って保管してありました。

ものを大切にしている、ということが伝わってきました。

「使うことがあるかもしれない」と考え準備をしているのだなと思うと

頭が下がる思いがしました。

 

でもずっと使っていないびんを取っておくのは

スペースがもったいないという気持ちがあります。

今回は一度びんをリセットしようということで

40個手放しました。

 

びんを手放す準備をしている最中に出てきた

コップ、タンブラー、景品でもらった食器も一緒に手放しました。

少しスッキリするかと思いきや、

もともとの物量の多さからすると1%にも満たない量という感じで

キッチンの見た目は全く変わりませんでした。

 

実感したり、目で見えるような成果が出るように

少しずつ継続していこと思っています。