シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 36日目 <お菓子作りの小物>

オーブンレンジを会社の先輩からもらった時、

お菓子作りにハマりました。

オーブンが家にあることがうれしくて

マドレーヌやクッキーを時間を見つけては焼いていました。

 

その時たくさんお菓子作りの小物を買いました。

100円均一で買ったものもあれば、

少しこだわってお菓子作りの専門店で購入した

ものもありました。

 

でもそれも10年以上前のことです。

冷静に考え直しました。

 

<お菓子作りの小物>

f:id:simple-life-cooking:20201202224802j:plain

*取っておいた理由*

自分の中で「お菓子作り」は趣味であり、

これらの小物は使うものであるという意識がありました。

 

*手放す理由*

よく考えるともう10年くらいこれらを使っていません。

つまりお菓子作りは「過去」の趣味だったということです。

今を見つめ直し、手放すことにしました。

 

手放すと決めてしまったら

心がすっと楽になりました。

これを見るたびに「お菓子を作らなくちゃ」という

強制的な気持ちを感じていたということに気づきました。

 

あくまでもお菓子作りは楽しい時間を過ごすため、

おいしいものを食べるためのものです。

こうして繰り返し使わない小物を見て

「ああ、作ってないなあ」というのは

エネルギーを無駄に消費してしまっています。

 

高いものではありません。

またお菓子を作りたくなったら

心がウキウキするような小物を買いに行きます。