シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 61日目 <ゴミ箱>

昨日実家の片付けを行って気づいたことがひとつ。

きちんとしたゴミ箱がないということ。

 

スーパーでもらえるレジ袋をゴミ袋としていますが、

容量が小さく、うまくゴミを入れられていません。

ゴミ箱があれば、と気づいた時に

「うちで使っていないものがあった」と思い出しました。

 

今日はゴミ箱を洗ってきれいにして

実家に持っていきます。

<ゴミ箱>

f:id:simple-life-cooking:20210102145029j:plain

*取っておいた理由*

2つゴミ箱を買いましたが、

スペースの問題でひとつしか使っていません。

今のものが壊れた時に使おうと思っていました。

 

*手放す理由*

うちのゴミ箱が壊れる時まで待つよりも、

実家のゴミ箱にした方が有意義だと思ったため。

 

このゴミ箱を置くことで実家がきれいに

なるかどうかわかりません。

でも「ゴミ箱を大きくすると部屋がきれいにいなる」

という実験をしてみたいのでゴミ箱を持参します。

 

ゴミを捨てるというのは当たり前のようですが、

捨てるまで家にどのような状態で置いてあるのかも

片付けに直結する問題だという気がします。

「すぐにゴミ置き場に持っていける状態である」

「ゴミ置き場に行く回数が少なくてすむ」

という二つが大切な気がしています。

 

まとめて捨てるよりも、ちょっと出かける際に

ゴミ置き場に置くような習慣も重要だと思います。

 

これらが実家で実践されるかどうか

サポートしていこうと思います。