シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

キッチンの上の棚 Before→After

こんまりさんが言っていました。

「片付けをする前にBeforeの写真を撮っていると

その後のモチベーションになりますよ。」と。

 

でもBeforeはなかなか撮る気になれません。

なぜなら片付いていないことがわかっているから。

下の写真は「1日1つ手放す」を始めた2020年10月17日の

キッチン上の棚の写真です。

f:id:simple-life-cooking:20210103204607j:plain

マックスぎゅうぎゅうに詰め込んでい状態から

少し片付けをし始めた時になります。

 

そして2021年1月3日現在の写真です。

 

f:id:simple-life-cooking:20210103211638j:plain

ぱっと見、大きな変化はありません。

でも密度が減って、隙間ができました。

収納には余裕を持ちたいので、

どこもこのくらいの収納率を目指したいです。

 

beforeの写真を撮るのは苦痛があります。

自分の現実を客観的に見るのは辛いことが多いです。

 

だからこそ頑張ったあとにはよろこびがあると思います。

できる限り今後はbefore→afterを撮りたいと思います。