シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 70日目 <コーヒーカップのふた>

気づいたらいくつも持っているものがありました。

コーヒーカップのふたです。

温かい飲み物を冷まさないように使うものです。

かえると金魚にはスプーンを挟むこともできます。

 

でもコーヒーカップのふたは他にもいくつかあります。

一番気に入っているねこのものと、大きさの違うものを

残してこの二つは手放します。

 

<コーヒーカップのふた>

f:id:simple-life-cooking:20210111084915j:plain

*取っておいた理由*

いくつかあってもいいと思っていたので。

プレゼントでもらったものだったから。

 

*手放す理由*

使う機会が少なく、ひとつあれば十分だと

気づいたために手放します。

 

ちょうどいい値頃感とかわいさからか

プレゼントもらう機会が複数ありました。

私自身もそんなに場所を取らないし

かわいいため手放すことを考えていませんでした。

 

でも「シンプルな生活」に近づく一つの方法として

家の中の色を少なくする、ということが

必要だと感じてきています。

 

もちろんそれは外に出ているもののことで

パッと見ることができない収納の中であれば

色があってもいいと思います。

 

現状ではものが全て収納に収まっていないので

カラフルなもの、つまり目立ってしまうものを

手放すことも進めていきます。

 

同じひとつものを減らすにしても

カラフルなものを手放すとスッキリ感が出ます。

それだけ「色」というものが

存在感が大きいのだと感じます。

 

複数あって手放すものを迷った時は

シンプルなものを残す、つまり

カラフルなものを手放すという方針も

追加したいと思います。