シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 79日目 <写真>

キッチンの写真を撮ったときに

自分の思っていた以上にごちゃついた感がありました。

カラフルなマスキングテープで色を変えていることが

主な原因ですが、この写真も原因だなと思いました。

 

そこで今日はこの写真を手放します。

<写真>

f:id:simple-life-cooking:20210120192227j:plain

*取っておいた理由*

2008年に断食道場に2泊3日で行った時の記念写真。

これをキッチンで見直して「食べすぎない」ことを意識するため。

 

*手放す理由*

目には入っていても、写真を意識することがないため。

思った効果を発揮していないことに気づきました。

 

この写真は2008年11月に長野の断食道場に

行ったときに、近くの湖を散歩して撮ったものです。

「断食道場」という響きは我慢、修行というイメージですが、

実際にはシンプルできれいな部屋に泊まり、

スープのようなものだけで2泊3日過ごしたという感じでした。

 

お腹は空きましたが、「我慢」という感じではなく

思ったほどの苦痛もなく3日間過ごせました。

私は2kgくらいすっと体重が落ちて効果がありました。

 

効果を維持するために!と思って飾ったのがこの写真です。

でも13年近くたった今、飾っていることを

まったく意識しなくなっています。

目に入っていても、見えていない感じです。

 

そのため写真も油やほこりで汚れてしまい

キッチンをよりごちゃごちゃさせています。

 

改めてこの写真を見直し健康に気をつけることを意識して

写真自体は手放します。

 

手放すことで断食道場のことを思い出せて

よかったかもしれません。