シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

「シンプルに暮らしたい」という意味について

1日1つ手放してきて、少しずつ部屋も片付き

気づきも得られるようになりました。

「今あるものを大切にしたい」という気持ちです。

 

毎日1つ手放しているので「今あるものを大切にしたい」

というのは一見矛盾しているようにも見えます。

しかしものが少なくなってきたからこそ

残ったものを大切にしたいという気持ちに気づきました。

 

今あるものをそのまま使うのではなくよりよい状態にする。

使わないものは手放すことでよい状態に近づきますし、

必要な人のもとに届けることもよい状態にする

ということにつながると思います。

それが自分が心地よい状態なのだと感じました。

 

またそれは「もの」でもそうですし「自分の行動」にも

言えることだと気づきました。

新しく何かを手に入れるのではなく

今あるものをうまく活かしていきたいという気持ちです。

 

当たり前、と言われればそうですが

昨日の夜「私は今あるものを大切にしたいんだ」と

気付いたとき、今までもやもやとしていたものが

パッと晴れていくような気持ちになりました。

 

 

シンプルに暮らす、それは今あるものを大切にすること

そう言語化することができたことで

自分が少し前に進めた気がしました。

シンプリストに近づけたかな?