シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 102日目 <お菓子づくりグッズ>

キッチンは片付けで一番最初に手をつけたところです。

毎日使っていますし、見返す機会が多くあります。

そうすると「これも手放そうかな」という

ものが出てきます。

今日手放すのはそういう一品です。

 

<お菓子づくりグッズ>

f:id:simple-life-cooking:20210212195928j:plain

*取っておいた理由*

使う機会があるかもしれないと思い、

とりあえず残しておこうと思いました。

 

*手放す理由*

「お菓子を作ろう」と思ったことが

ここ数年ないことを鑑みて。

 

「早く片付けてシンプルな部屋にしたい」という

気持ちがありますが、一気に片付けを進めるというのは

実際大きなストレスがありました。

自分が気に入って家に持ち込んだもの、

知り合いからもらったもの、

家にあるものにはここにきた理由が何かしらあるのです。

それを断ち切って手放すという判断をすることが

とてもつらい気持ちにつながっているのです。

 

でももの「家に来た」というところで

その役目を果たしたものもあると思うようになりました。

そうすると手放すことが少し楽になりました。

 

今日手放したお菓子づくりグッズは

お菓子作りに夢中になっていたときに大量購入したものです。

その時の楽しさ、充実感が心のどこかで忘れられず

手放しにくかったのだと思います。

 

お菓子づくりグッズを手放しても

その時の思いがなくなるわけではありません。

また「お菓子を作ろう」と思ったときに

その気持ちに合うものを買おうと思いました。

 

今はとにかくシンプルな部屋を目指して

過ごしていきます。