シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 109日目 <両面テープとマスキングテープ>

何度も何度も同じところを見直すと

急に「これはもう手放そう」と思う瞬間が来ることがあります。

今日手放すのはそう言うもののひとつです。

 

<両面テープとマスキングテープ>

f:id:simple-life-cooking:20210219195818j:plain

*取っておいた理由*

あまり使うものではないため、

逆に取っておいた方がいいと思ったため。

 

*手放す理由*

使う機会が思いつかないため。

 

マスキングテープは以前手放しています。

simple-life-cooking.hatenadiary.jp

けれど今日手放す両面テープとマスキングテープは

その時何となく手放せずに取っておきました。

 

でも何度か見ているうちに

使うことがなさそうだなと感じ、自然と手放せました。

 

片付けは一気に進めることも大切です。

そんな時はものに対する思いに未練があるまま

「えいやっ!」と無理矢理進めていることもあります。

 

一方、継続して少しずつ進めることは

自分自身の納得のもとなのでストレスが少ないです。

少し前まで「どうしても手放せない」と思ってたものでも

すっと手放せる瞬間もあります。

自分の中でそのものに対する思いが

昇華されるもだと思います。

リバウンドもその方がしないと予測しています。

 

自分自身の仮説が当たっているかどうか、

自室の片付けで検証していきます。