シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 113日目 <ベルト>

1年ぶりにお茶のおけいこをしました。

お茶は狭い空間に人が集まって行うので

対面でのおけいこが難しいです。

そこではじめての試み、オンラインおけいこでした。

 

これがとってもよかったです。

お茶のおけいこをオンラインで行うことは

このような状況でなければ体験できませんでした。

どんなことでも新しいことを行うのは

楽しいものですね。

 

お茶のおけいこ時、ベルトをつけて

ふくさを挟んでいます。

このベルトを見直し、手放します。

 

<ベルト>

f:id:simple-life-cooking:20210223163712j:plain

*取っておいた理由*

現役で使っていたため。

 

*手放す理由*

サイズが合わなくなったことと、

他にベルトが見つかったため。

 

このベルトは人生で一番太っていた時に

購入したものなのでサイズが合わなくなっていました。

また使い込んでよごれも目立ってきています。

片付けをするかで他のベルトも見つかり

このベルトを処分することとしました。

お茶のおけいこで使用するのもこれで最後です。

 

お茶の先生が「お抹茶は免疫力を上げるので

毎日飲むといいと」と言っていました。

久しぶりに飲んだお抹茶はおいしく

おけいこがなくてもお茶を立てて飲もう、と思いました。

お点前のおけいこにもなりますし。

 

お茶による免疫力も大切ですが

お茶の仲間と久しぶりにお話しできたことで

元気をもらったことが今日一番の収穫です。

 

できないことを嘆くよりも

「どうしたらできるか?」と言うことを

考え、実行することの大切さを実感した1日でした。