今までは外に出ているものを
収納に入れられるような片付けをしていました。
収納の奥に押し込まれていたものを手放し、
使うものを収納に入れていきました。
だんだん外に出ているものが減ってきたため
収納の中の片付けにシフトしていきます。
引き出しの中、キッチンの扉の中など
とりあえず収納には入れたものの
まだ整理されていないところを片付けます。
今日は机の引き出しを見たところ
古い領収書が出てきました。
こちらを手放します。
<領収書>
*取っておいた理由*
1年くらいは取っておこうと思っていたため。
*手放す理由*
1年以上経過していたため。
領収書は昨年から全面的にオンラインに変更し
紙でもらうことを減らしました。
もともともらう紙を減らすことで
紙の量を減らすことができました。
ただ以前もらっていたものの存在を忘れてしまい
今日、シュレッダーにかけて処分しました。
領収書をオンラインに変更すると
1年の支払い変化をすぐ見ることができるので
その点もとてもよかったです。
家に入ってくるものの量を減らすことで
片付けへ使うエネルギーを節約していきます。