シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 117日目 <領収書>

今までは外に出ているものを

収納に入れられるような片付けをしていました。

収納の奥に押し込まれていたものを手放し、

使うものを収納に入れていきました。

 

だんだん外に出ているものが減ってきたため

収納の中の片付けにシフトしていきます。

引き出しの中、キッチンの扉の中など

とりあえず収納には入れたものの

まだ整理されていないところを片付けます。

 

今日は机の引き出しを見たところ

古い領収書が出てきました。

こちらを手放します。

 

<領収書>

f:id:simple-life-cooking:20210227131440j:plain

*取っておいた理由*

1年くらいは取っておこうと思っていたため。

 

*手放す理由*

1年以上経過していたため。

 

領収書は昨年から全面的にオンラインに変更し

紙でもらうことを減らしました。

もともともらう紙を減らすことで

紙の量を減らすことができました。

ただ以前もらっていたものの存在を忘れてしまい

今日、シュレッダーにかけて処分しました。

 

領収書をオンラインに変更すると

1年の支払い変化をすぐ見ることができるので

その点もとてもよかったです。

 

家に入ってくるものの量を減らすことで

片付けへ使うエネルギーを節約していきます。