シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 136日目 <キッチンミトン>

かわいい、気に入っている、もらったもの。

だから丁寧にしまってあるもの。

そう思っているにもかかわらず、

使っていないものはなぜだろう?

 

いろいろ考えてみて今回は

そんなものを手放してみます。

 

<キッチンミトン>

 f:id:simple-life-cooking:20210323201519j:plain

*取っておいた理由*

会社の先輩からもらった思い出があり、

かわいくて気に入っているため。

 

*手放す理由*

使っていないため。

 

気に入っていて、かわいいのに

なぜ使わないのか。

よく考えてみると機能的な問題でした。

シンプルにミトンとしての機能が足りません。

 

具体的に言うと生地が薄くて熱いものを持つ時

十分ではないのです。

そのため他のキッチンミトンを使う機会が多く、

このミトンを使うことがありませんでした。

 

感情的な側面でものを選んで、

機能的な面を見逃していたことがわかりました。

でも「機能が足りない」と思った瞬間、

躊躇なく手放すことができました。

 

結局、自分の行動というのは理由づけなんだなと

感じたできごとでした。

自分が向かっていく方向に考え方を

向けていくと言うことで

行動しやすくなるなと気づきました。

 

ちょっとした気づきがあると

1日がハッピーになりますね。

今日はハッピーな気持ちで休めそうです。

それではおやすみなさい。