シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 138日目 <メモ帳>

小学生の頃、文房具が大好きでした。

かわいい文房具、新しい文房具が手に入ると

とてもうれしくて友達にそれとなく

自慢していました。

 

文房具大好きな頃に大切にしていた

メモ帳を手放せずにいます。

でも今後使うことはありません。

写真に残すことが、使わずに保管するより

ずっといい保存方法だと思ったので実行します。

 

<メモ帳>

f:id:simple-life-cooking:20210324225813j:plain

*取っておいた理由*

小学生の頃大好きで思い出があるので。

 

*手放す理由*

使うことはないし、写真に残す方が

いい保存方法だと思ったため。

 

改めてみるとどれも思い出のあるメモ帳です。

うさぎのものはおそらく、いちご新聞の付録です。

いちご新聞、小さい頃母に買ってもらっていました。

毎月とっても楽しみでした。

そのころは150円くらいだったと思います。

今はいくらくらいなんだろう?

 

二つ目のメモ帳はいとこからもらったもの。

いとこは文房具屋さんに勤めていたので

私の憧れでした。

とってもやさしくて大好きでした。

でも大好きとか憧れとかを感情に出せず

無表情なこどもだったなと思い出します。

 

三つ目のメモ帳は銀行のおまけ。

ミッキー&ミニーなのでうれしくて

よく使っていました。

 

一番下のメモ帳はチップとデール

点線が入って半分にできるメモ帳が

流行っていたなあ。

 

自分にとってはどれも良い思い出です。

ものを持っていることと

思い出を大切にすることは別物です。

ものを手放しても思い出は大切にしていきます。