シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 155日目 <ペンスタンド>

数年前に「つまみ細工」を習いました。

8回ほどのコースでコサージュを作成。

これは今も大切にしています。

 

つまみ細工の講座で材料費として

ペンスタンドを購入しました。

私は不要だな、と思っていたのですが

講座で一括して購入するものに入っていました。

 

たしかにペンスタンドがあると便利です。

つまみ細工に使うピンセット、ボンドを

たてて保管できます。

でもその講座以来使用していないので

手放すこととしました。

 

<ペンスタンド>

f:id:simple-life-cooking:20210418111100j:plain

*取っておいた理由*

せっかく購入したのでなんとなく。

 

*手放す理由*

使う機会がないことと、

他のもので代用できるため。

 

「これがないとダメ」というものは

もちろん手放すことはできません。

でも他で代用できるものは

積極的に手放す方が良いと思っています。

 

また「あると便利」というものは

「なくても大丈夫」と考えることもできます。

「あると便利」で使用頻度が低いものは

手放しても問題ないです。

頻度が低い「不便」は逆に、

あるものを効率的に使うという思考を強化します。

 

少ないものを効率的に使用することで

「あるものを活かす」ということを

実践していきます。