シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 159日目 <まな板>

キッチンが狭いことと、片付いていないこと。

この二つの理由から小さいまな板を使っていました。

大きいものを切る時には少し不便なのですが、

とても重宝していました。

 

片付けを進めてキッチンにスペースができたこと、

まな板の汚れが目立ってきたことから

新しいまな板を使うことにしました。

りんごのまな板を手放します。

 

<まな板>

f:id:simple-life-cooking:20210424191046j:plain

*取っておいた理由*

今日まで現役でがんばってくれていました。

 

*手放す理由*

汚れが目立ってきたので。

 

実際に使っているときはそれほど

気にならなかった汚れですが、

写真に撮ってみると目立ちます。

 

正直、手放すことに少し抵抗がありました。

愛着があったことが理由です。

でも写真に撮って、客観的に見た時に

手放すことにためらいがなくなりました。

 

本当に写真を撮るというのは

ものを手放すにあたっていい判断基準になります。

一つ目は客観的視点を持てるということ、

二つ目は記念に残せるということ。

どちらも手放すことを後押ししてくれます。

 

今後、手放すことを迷った時には

写真を撮って客観的な視点で判断します。