シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 164日目 <アクセサリー>

高価なアクセサリーではないのですが、

母が作ったアクセサリーを手放せずにいます。

でも今までも使っていないし、

今後使うとも思えません。

ここは思い切って手放します。

 

<アクセサリー>

f:id:simple-life-cooking:20210502110048j:plain

*取っておいた理由*

母が作ったものだから。

 

*手放す理由*

今までも使っておらず、今後も使わないため。

 

半年以上ものを手放すことをしていても

人からもらったものは手放しにくいです。

自分のことを考えてくれたんだろうなとか

いろいろと考えてしまいます。

 

でも「使わないのになあ」と思って

持ち続けていることはストレスです。

ここに記録して手放します。

 

七宝焼は母が30代くらいの時に

熱心に取り組んでいた趣味でした。

今はやっていないのですが、

その時の作品が実家にたくさんあります。

 

気に入っているものだけを残し、

使わないものは手放すことにしました。

心がスッキリしています。

 

「自分に正直になること」

これだけを言うと、そうだよねと思いますが

実際に実行するのは難しいこともあります。

 

母の作ったアクセサリーを使わないな、

手放したいなと思いながらも持ち続けていたことは

自分に正直ではなかったと感じました。

 

片付けを進めていると考え方の本質に

近づいているように感じます。

「自分に正直になること」

これも大切にしていきます。