シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 165日目 <ごみ箱のふた>

片付けを進めていくうちに

「ごみ箱も収納の中に入れたい」

という気持ちが出てきました。

 

収納の外に出ているものが少ないほど

部屋は片付いて見えるので

ごみ箱もしまいたくなったのです。

 

現時点ではプラごみと生ごみを分けています。

そのほかのごみは、マンションの

ごみ置き場にすぐに持って行くので

ごみ箱は使用していません。

 

まずはプラごみのごみ箱を

コンロ下の収納にしまうことにしました。

ふたがじゃまになることがわかったので

今日はふたを手放します。

 

<ごみ箱のふた>

f:id:simple-life-cooking:20210503083318j:plain

*取っておいた理由*

外置きの時は使用していたので。

 

*手放す理由*

収納内におさまらないため。

 

プラごみは洗って乾かせばにおいもないし、

ふたがなくても問題ないと判断しました。

今後、実際に使用感を確かめていきます。

コンロ下にプラごみ箱を入れた写真は下。

f:id:simple-life-cooking:20210503083735j:plain

こうやってひとつごみ箱を収納に入れられたのも

収納の中のものを減らしたから。

部屋の片付けが進んでいると実感できます。

 

ごみ箱をひとつ収納に入れただけで

キッチン周りがとてもスッキリしました。

収納外に出ているものをいかに減らすかが

スッキリ見えるコツなのだと再確認できました。

 

こうなるともう一つのごみ箱も

収納に収めたいという気持ちになってきます。

さらに収納内のものを見直して手放したり、

収納方法を再検討してスペースを作ります。

 

ごみ箱が目につかなくなると

本当にスッキリするだろうなあ。

ちょっとした自分の理想があるだけで

前に進む力が強くなった気がします。