シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 167日目 <扇子>

片付けを進めている中で

思った以上に数があったのが扇子です。

茶道、将棋が趣味なので和風小物を

プレゼントでいただくことが多いです。

 

どれも素敵なのですが、一度にひとつしか

使わないので今日はこちらを手放します。

 

<扇子>

f:id:simple-life-cooking:20210505075827j:plain
*取っておいた理由*

将棋などで使おうと思って。

 

*手放す理由*

たくさんある扇子の中で

使用頻度が低いと感じたため。

 

ほかの扇子は気分に合わせて使えるよう

まとめて保管します。

 

このゴールデンウィークに少し

1日1つ手放す運動を進められました。

少しでも進んでいると

気持ちが軽やかになります。

 

また明日から平日に戻って慌ただしく

なりますが、無理のない範囲で

運動を進めます。

 

ゴールデンウィーク

両親や友達が家に遊びにきてくれました。

「だいぶ部屋がきれいになったね」

この一言がとてもうれしかったです。

 

変化を実感するには

・自分の体感的な気づき

・他者からの言葉

ふたつがあるといいのだなと感じました。

何か変化を求めて活動を継続している場合、

このふたつが得られるように工夫すると

いいのだなと気づきました。

 

私が行っている部屋の片付けで行くと

時々人を招いて部屋に来てもらうことで

それが実施できます。

自分の行動がうまく行くようなサイクルを

心地よく回せるように考えて行動します。