シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 177日目 <ふくろ類> 

ビニル袋とか紙袋とか、

ふくろ類は取っておくくせがあります。

もちろん、ある程度だったらいいのですが、

ちょっと量が多いかもと思い直しました。

目立つものを手放します。

 

<ふくろ類>

f:id:simple-life-cooking:20210518210849j:plain

*取っておいた理由*

今後使うかもしれないと思って。

 

*手放す理由*

視覚的に片付いてない雰囲気を出していると感じて。

 

ビニル袋だと「今はレジ袋も有料だし、

ゴミを出すときに入れて手放せばよい」と

思っていました。

もちろんこれは間違っていません。

 

でも目立つところにビニル袋があると

思っている以上に目立ってしまい

片付いていない雰囲気をかもし出します。

 

つまり「捨てるために取っておく」と言う

その考え方自体が今の自分に合っていません。

必要ない、使っていないという状況であれば

まず手放してみます。

 

今日手放した感じでは、視覚的な効果は

とても高かったです。

目立つところに置いていたのだと感じました。

ものが少なくなってきたので、相対的に

目立つようになったとも言えます。

 

ものの二次利用するという考え方は

環境問題を考えてみても大切です。

でもまずは自分自身の状況を考えて

自分の心地よい空間を作ります。

心に余裕があることが、自分や環境に

良い影響を与えるのではないかと考えています。

 

自分の機嫌は自分が取るしかない。

この歳になってやっと実感しています。

自分が心地よくいられる空間を作ることで

自分の機嫌を取っていきます。