シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 189日目 <ファスナーなど>

仕事が忙しくなってきたこと、

手放すものを簡単に見つけられなくなってきたこと

いろんなことが重なって、進捗がゆっくりに

なってきました。

 

気づけば「1日1つ手放す」も200日目前。

少しずつでも続ける大切さを実感しているので

ゆっくりであっても続けていきます。

 

服を手放すときにボタン、ファスナーなどの

今後使えそうなパーツを外して保管しています。

もちろん使うこともあるのですが、

使わずに置いてあるものがほとんどです。

目に付くものを手放します。

 

<ファスナー>

f:id:simple-life-cooking:20210612093246j:plain

*取っておいた理由*

手芸をするときに使えるので。

 

*手放す理由*

ほとんど使っていないため。

 

服を手放す際にパーツを外すことが

自分のなかで儀式化していたなと思います。

パーツを外すことで未練を絶つイメージです。

これは服を手放す時に有効でした。

 

ただ残ったものの整理できておらず、

再利用もしていないことを再認識して

今後はそのまま服を手放そうと思います。

 

パーツを外すことは服を減らしていく段階で

必要なステップだったのだと思います。 

一つずつ執着していくものを減らします。