シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

ものを減らす以外に生活をシンプルにする方法

1日1つ手放す運動を半年ほど続けて、

家の中のものはかなり減りました。

少しものを散らかしてしまっても

5分もあればきれいに片付きます。

そもそも散らかることがなくなりました。

 

そうすると次のステップに入るのですが、

ものを減らす以外に生活をシンプルにする方法は

何だろう、と迷ってしまいました。

 

どうするのかいいのかぼんやりと考えながら

数週間を過ごしていたら、ポンと新しい

考えが浮かんできました。

 

今あるものを新しいもの交換する。

それを少しずつ進めることが

生活をシンプルにするのではないかと。

 

ものの性能はどんどん良くなります。

古いものが良さを発揮することもありますが、

私が持っているものに関して言えば

新しくすると良くなるものが多そうです。

 

新しくすると気分も変わりますし

何か気づきもあるはず。

そこでここからは新しいものに交換するを

テーマにシンプル生活を目指します。

 

この視点で動いていて手放せるものが出てきたら

またどんどん手放していくことで

さらにシンプル化を図ります。

 

まず最初に交換したのはカードケースです。

新旧の写真を取ってみたら衝撃でした。

f:id:simple-life-cooking:20210704140532j:plain

毎日使っているものって

汚れていても自分は気にならないんですよね。

改めて写真を撮り、今まで使っていた

カードケースの汚れに驚きました。

 

これは新しくすることで

気分も変わりますし見た目も良くなります。

 

シンプルに生活すると言う言葉の中に

「気持ちよく生活する」と言う意味も

含まれていると感じたできごとでした。

 

毎日使っているものを新しいものに

交換しながら、心地よい生活を目指します。