シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 44日目 <リーディンググラス>

あら?近くが見えにくくなった?

老眼に気づいたのは2年前です。

最初は「今日は目の調子が悪いんだ」などと

老眼自体を認められませんでした。

 

何しろ私の自慢はその視力。

ずっと両眼1.5以上を保ってきたのです。

視力が落ちているなんて

そう簡単に受け入れられませんでした。

 

でもこの眼鏡をかけた時にとても見やすくて

自分が老眼になったことを認めざるを得ませんでした。

100円均一のリーディンググラスです。

フレームはかわいいものにしたいと赤をチョイス。

 

老眼鏡をリーディンググラスと

言い換えるんだなということに

感動したことを覚えています。

 

<リーディンググラス>

f:id:simple-life-cooking:20201212220757j:plain

*取っておいた理由*

最初に買ったものだったので

奥の方にしまってあったから。

 

*手放す理由*

自分の視力に合わせた老眼鏡を作ったから。

この100円均一のリーディンググラスを

使う機会はないため。

 

友達から教えてもらったのですが、

100円均一で眼鏡を買えることにも

とても驚きました。

 

今、眼鏡屋さんで自分用に調整していただいた

老眼鏡も同じようなフレームです。

最初に買ったこのリーディンググラスに

影響されたのかもしれません。

 

2年間のうちに自分が老眼鏡を必要としていることも

自然となってきました。

人はいろんなことを受け入れられるように

なった方が生きやすいのかな

なんてことも感じている今日この頃です。