シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1つ手放す 34日目 <おちょことパンカッター>

まずはキッチンを徹底的にきれいにしたいと思い、 キッチン下の収納を再度確認しました。 <おちょことパンカッター> *取っておいた理由* おちょこ→旅行に行った時にもらったものなので 思い出として取っておきました。 パンカッター→使う機会があると思…

1日1つ手放す 33日目 <スーツケース>

今まで小さいものを少しずつ手放していましたが 今日やっと大きめのものを手放すことができます。 <スーツケース> *取っておいた理由* 以前は旅行で使用していました。 現在は服の保管に使用していました。 *手放す理由* 同じ大きさのスーツケースをも…

1日1つ手放す 32日目 <ふるい>

1日1つずつ手放す運動を続けてきて だんだん手放すのに決断がいるものが増えてきました。 ちょっと見て「これ手放そう」というものは だいぶ手放したようです。 今日はキッチンしたの収納を見直し こちらを手放します。 <ふるい> *取っておいた理由* こ…

1日1つ手放す 31日目 <文庫本>

本を読むのは大好き。 だからどんどん増えてしまいます。 そのため定期的に本の見直しをしています。 今日手放すのはこちら。 <文庫本> *取っておいた理由* 小川洋子さんの本が好きで何度か読んだため。 *手放す理由* この本を読みたい!という人が見…

1日1つ手放す 30日目 <紺色ワンピース>

一度も来ていないけれど、なぜが手放せない服があります。 自分の好みだったり、サイズが合っていなかったり。 この紺色ワンピースはもらったばかりなので 着ることはないだろうけれど手放せずにいました。 でも今日手放すこととしました。 <紺色ワンピース…

1日1つ手放す 29日目 <ビニールポーチ>

昨日衣替えを行ったところ、 とても気分がすっきりしています。 片付けてすっきりする、目から入る情報って 想像以上に大切なのだなと感じています。 昨日の衣替えの時に見つかったものを本日手放します。 <ビニールポーチ> *取っておいた理由* 旅行の時…

1日1つ手放す 28日目 <衣類>

今日は衣替えをしました。 本当は衣替えをしなくて良い量の衣類だけを持つ、 というのが理想なのですが、 まだまだそこには至っていません。 衣替えついでに手放すものを探しました。 <衣類> *取っておいた理由* 今まで着ていたり、着る可能性があると思…

1日1つ手放す 27日目 <古いストッキング>

母が自分で捨てられずに私に託したストッキングがあります。 もう何十年も前から実家で見ていたので、 おそらくものすごく古いものです。 触りこごちも明らかに悪いし、 レトロ品としての価値があるのではと感じてしまうほどです。 このストッキングをはくこ…

1日1つ手放す 26日目 <こわれたつっぱり棒>

扉の後ろにひっそりとそれはありました。 以前使用していてたつっぱり棒。 今日はこれを手放します。 <こわれたつっぱり棒> *取っておいた理由* 今は使わないけれど、使う機会があると思ったのだと思います。 ホコリをかぶっていたので、長い期間扉の後…

ミニマリストではなくシンプリスト

シンプルな生活を目指しているのですが、 ミニマリストの方のブログやYouTubeを見ていると、 私には難しいかもしれないと感じます。 それはものを減らすのが難しいということと、 自分の目指している方向性が少し違うように感じるのです。 今日ふとシンプリ…

1日1つ手放す 25日目 <地図の本>

散歩が趣味なので、地図の本を持ち歩いていました。 それもよく考えると10年ほど前。 今はGoogle Mapがあるので紙の地図は見なくなりました。 10年前だと建物も道も変わっていると思います。 そんな訳で今日手放すのはこちらです。 <地図の本> *取ってお…

1日1つ手放す 25日目  <ウィンドブレーカー>

今年の夏に親戚からたくさん服をいただきました。 家にある服を見直していたようです。 その時にいただいた服の1枚がこちら。 <ウィンドブレーカー> *取っておいた理由* 秋になって半袖では涼しいかな、という時期に いいのではないかと思ってもらいまし…

1日1つ手放す 24日目 <ビーズコースター>

海外旅行のおみやげでいただいた とてもきれいなコースターがあります。 見ているだけでも素敵な気分になります。 でもふと考えてみると、普段の生活に コースターは使っていません。 今後使うかどうか考えてみたものの、使いそうにありません。 そこで今日…

1日1つ手放す 23日目 <入浴剤>

数が少ないのでそのままにしていましたが、 使わないものが出てきました。 <入浴剤> *取っておいた理由* 基本的には入浴剤を使ってお風呂に入るのが好きです。 いつか使おうと思って取っておきました。 *手放す理由* 家ではもっぱらシャワーなので、入…

1日1つ手放す 22日目 <アクリルたわし>

アクリルの毛糸で編んだ食器洗い用のたわし。 カラフルでかわいいし、作った人からもらったものなので いつか使うと思って今までキッチンにありました。 たくさん作ってまとまって置いてあると さらにかわいいんですよね。 でも何年キッチンにあるだけで使っ…

1日1つ手放す 21日目 <iPhoneのはこ>

Apple製品はやっぱりかっこいい。 デザインがきれいでほれぼれします。 でも今日ははこを手放すことにしました。 <iPhoneのはこ> *取っておいた理由* はこのデザインも携帯の写真もきれいだから。 何か入れれば良いかなと思って取っておきました。 *手…

1日1つ手放す 20日目 <桐の板> 

なんか工作しようかな、桐の板だし。 そう思って購入した日のことを明確に覚えています。 でもなかなか工作ってできないですね。 そんなわけで今日はこちらを手放します。 <桐の板> *取っておいた理由* 桐という素材が良いものだと思っていましたし、 何…

1日1つ手放す 19日目 <はしおき>

気に入って購入したけれど 考えてみると今まで一度も使っていないもの。 そんなものがあります。 今日手放すのはそういうもののひとつです。 <はしおき> *取っておいた理由* 何人かで集まってごはんを食べるような機会で はしおきが素敵だと気分が上がる…

1日1つ手放す 18日目 <はし>

いつも使っているはしやスプーンが入っている引き出し。 よく見てみると、手放した方が良いものが見つかりました。 <はし> *取っておいた理由* 毎日見ているので、景色になっていました。 *手放す理由* 片方しかなかったり、古くなっていたり。 改めて…

1日1つ手放す 17日目 <おつけものの器>

キッチン下の棚を見渡して 大きくて逆に気づかなかったものに気づきました。 今日はこれを手放します。 <おつけものの器> *取っておいた理由* フランフランで買いました。 おつけものを作る器って、陶器のイメージでしたがこれはガラス。 一目惚れで買い…

1日1つ手放す 16日目 <香水びん>

古くなってしまっても、手放せないもの。 それは思いがあるものが多いと思います。 今日もそんなものを手放します。 <香水びん> *取っておいた理由* 後輩が「ミントの香りがとてもさわやかだから」と プレゼントしてくれたので、長い間家にありました。 …

1日1つ手放す 15日目 <携帯ケース>

手放すものが1つ1つ増えるごとに 次に手放すものを探すことが難しくなってきています。 簡単に手放せるものを手放している状況にあるということです。 でもシンプルな生活を目指すためには もう少し決断をしてくことが必要です。 今日手放すのはこちら。 <…

1日1つ手放す 14日目 <ピンクのカーディガン>

キッチン周りから手放すものを探していましたが、 だんだん難しくなってきました。 使っていなくても旅行で買ってきた思い出のあるものなど 手放す決断ができず、今日は服を見渡しました。 今日手放すのはこちらです。 <ピンクのカーディガン> *取ってお…

幸せになる勇気

「嫌われる勇気」を読んでアドラー心理学に興味を持ったので 今度は「幸せになる勇気」を読みました。 今回も哲人と青年が会話している形式で本が進みます。 今回気になったフレーズは 「自立とは自己中心性からの脱却」である、です。 なるほど!と思い当た…

1日1つ手放す 13日目 <お菓子の型>

今日は祝日。 土日に連続して3連休になるのもいいけれど、 週の中にお休みがあるのもいいですね。 亡くなった祖父の誕生日が11月3日でした。 「おれの誕生日はいつも晴れるんだ」が自慢。 今日は曇りだったけれど、やっぱり雨ではない。 晴れの特異日なんで…

1日1つ手放す 12日目 <リボン類>

キッチンの上の棚が片付いてきたので キッチンしたの収納を見ていくことにしました。 今日手放すのはこちら。 <リボン類> *取っておいた理由* お菓子やプレゼントに使われていたリボンは 取っておくくせがあります。 いつか使うかなという気持ちでとって…

やばい世界史

やばい世界史、やばかった。 教科書に出てくる人物は「偉人」って雰囲気で 到底自分とは違う人間という感じがします。 でもこの本では偉人も人間。 成功しているけれど、失敗もすれば、やばいところもある ということをわかりやすく、ライトに書いてくれてい…

1日1つ手放す 11日目 <白いお皿>

ブログ自体も1日1つ手放す運動も間が空いてしまいました。 連続で行うって難しいですね。 でも今回は「続ける」ことを大切にしているので、 途切れてしまっても再開です。 今日手放すものはこちらです。 <白いおさら> *取っておいた理由* 使いやすいかた…