シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1つ手放す 90日目 <発泡スチロール板>

数年前、部屋をカフェ風にしたい!と思い、 壁にファブリックパネルを貼りました。 発泡スチロール板を買ってきて、 好きな布を選んで自分で作成。 現在も壁に飾っています。 この時に買って余っている発泡スチロール板を発見。 これを手放すこととします。 …

1日1つ手放す 89日目 <プロ野球カードなど>

中学生の頃からプロ野球が大好きです。 プロ野球選手名鑑はほぼ毎年、 プロ野球チップスもカードを集めるため たくさん食べました。 量も多くどうしようかなと迷っていましたが 方針が決まりました。 <プロ野球カードなど> *取っておいた理由* プロ野球…

1日1つ手放す 88日目 <ワイングラス>

家でお酒をほとんど飲みません。 「お酒をあまり飲めない」という方が 正確かもしれません。 でもなんとなくワイングラスを持っています。 必要かどうか考えて、手放すこととしました。 <ワイングラス> *取っておいた理由* 持っているとおしゃれな気がし…

1日1つ手放す 87日目 <ブラシ>

老舗のブラシ屋さんを通りかかったとき、 興味津々でお店に入りました。 いろんなブラシがあり、メイク時に使うブラシ、 食器を洗う用のブラシなどいろんなものを購入しました。 その中で今までほとんど使っていないブラシを手放します。 <ブラシ> *取っ…

1日1つ手放す 86日目 <革のポーチ>

母の趣味に革クラフトがあります。 バッグ、キーホルダーなどいろいろなものを 作ってもらっています。 押し入れの中から昔もらった革のポーチが出てきました。 今日はこちらを手放します。 <革のポーチ> *取っておいた理由* 母が作ってくれたものなので…

1日1つ手放す 85日目 <ボディタオル>

誕生日プレゼントにもらったボディタオル。 とってもかわいいんです! かわいすぎて使うことができず、 脱衣所にずっとおいてありました。 いろいろ考えたのですが手放すことにしました。 <ボディタオル> *取っておいた理由* とってもかわいいので。 見…

うれしい報告 3つありました!

片付けをして手放したものが 新たな持ち主のもとで活躍しているという報告が 3つありました! とってもうれしい!! ひとつ目は58日目に手放した「百人一首」 simple-life-cooking.hatenadiary.jp これをお渡しした方から 「子供の授業でちょうど百人一首が…

1日1つ手放す 84日目 <クラリネットのリード>

押し入れの天袋のものを整理していたら 懐かしいものが出てきました。 それはクラリネット! もちろん忘れたわけではありませんが 久しぶりにケースを開けました。 木製なのでかびていたり、ヒビが入っていないか 心配でしたが大丈夫でした。 でも最後にクラ…

1日1つ手放す 83日目 <ソフビの人形>

「家にあるもの総点検しよう!」と 押し入れの上段、奥の段ボール箱を開けました。 懐かしいものがたくさん入っています。 高校時代の手紙、成績表、祖父母からもらった古いお金。 こういうものはなかなか手放せません。 段ボール箱1箱分は「思い出箱」とし…

1日1つ手放す 82日目 <スプリングコート>

気に入って買ったのに、 実際あまりきていない服。 今日手放すのはそんな一着です。 <スプリングコート> *取っておいた理由* お店で見たときにとても気に入って購入したので。 着る機会もまだあると考えていたため。 *手放す理由* 買ったところで満足…

「シンプルに暮らしたい」という意味について

1日1つ手放してきて、少しずつ部屋も片付き 気づきも得られるようになりました。 「今あるものを大切にしたい」という気持ちです。 毎日1つ手放しているので「今あるものを大切にしたい」 というのは一見矛盾しているようにも見えます。 しかしものが少なく…

1日1つ手放す 81日目 <工具>

先日、家にある使っていないものをまとめて 友達のお子さんに送りました。 「届いたよ」メールが来ましたが、 とっても喜んでもらえているようでうれしくなりました。 「シンプルに暮らしたい」という目標はあるけれど 単にものを減らすののが目的ではなく、…

1日1つ手放す 80日目 <折りたたみいす>

家にあっても全く使っていない しかも大きいものを手放すことができました。 折りたたみいすです。 <折りたたみいす> *取っておいた理由* 何かのときに使うかもしれないと思って。 *手放す理由* ずっと使っていなかったから。 誰かが来たときに使うか…

1日1つ手放す 79日目 <写真>

キッチンの写真を撮ったときに 自分の思っていた以上にごちゃついた感がありました。 カラフルなマスキングテープで色を変えていることが 主な原因ですが、この写真も原因だなと思いました。 そこで今日はこの写真を手放します。 <写真> *取っておいた理…

1日1つ手放す 78日目 <コースター>

冷たいコーヒーを飲むときにコースターを使う。 理想の心にゆとりのある生活です。 現実にはコースターを使うことはなく、 テーブルも小さいのでコースターを使う場所はないという感じです。 理想のアイスコーヒーを夢見て取ってあったコースターですが 手放…

1日1つ手放す 77日目 <しろくまの玄関マット>

キッチンマット、玄関マット、トイレット。 いろんなマットがありますが、 そもそもマットって必要?と感じることがあります。 ゴミがたまるので掃除機も念入りにかけないといけないですし、 ないほうが掃除が楽なのかも、と感じるのです。 それでも玄関マッ…

シンプル料理 お鍋の準備

Twitterを見ていたら 「冷凍鍋セット」を作っている方を見つけました。 白菜、ねぎなどをあらかじめ切っておいて冷凍しておくようです。 野菜が安くてついつい買いすぎてしまったため、 私もマネして「冷凍鍋セット」を作りました! 今回入れたものは ・白菜…

シンプル料理 こがしキャベツとベーコンのスープ

菜の花の焼きそばに引き続き 有賀薫さんのレシピです。 <こがしキャベツとベーコンのスープ> まずびっくりしたことはキャベツを「こがす」こと。 こがす=失敗料理 というイメージだったので こがして風味を出す、ということが衝撃でした。 そしてこちらの…

1日1つ手放す 76日目 <小物に追加>

昨日、高校時代の友人のお子さんに もらってもらう小物を集めました。 今日はさらに探して追加したものを手放します。 <小物に追加> 1日1つずつゆっくり片付けることで 片付けが進んでいる実感はありました。 でもこの週末のように一気に片付けると ゆっく…

1日1つ手放す 75日目 <小物いろいろ>

高校時代の友達と年賀状のやりとりから 私が使わなくなった服などを 彼女の娘さんに送ることになりました。 最初は「ワンピース着るかな?」という ところから始まりました。 でも「せっかく送るなら他のものも」と 私の方で送りたいものがあふれてきて 一気…

1日1つ手放す 74日目 <フリースの端切れ>

手芸が趣味の一つなので、 布を手放すことが難しいです。 70日近くものを手放して、決断も良くなってきているのですが まだ迷いがあります。 でも布が山ほどあるので、部屋をきれいにするには 手放すことが必要です。 いろいろ考えてフリース生地で端切れは…

1日1つ手放す 73日目 <焼きそばの粉ソース>

焼きそば3玉セットについている粉ソース。 使わなくても冷蔵庫に保管しています。 でも気づくとかなりの量になっていることも。 昨日、菜の花の焼きそばを作りました。 味付けは塩と胡椒だけなので、 いつも通り粉ソースをしまおうとしました。 けれども考…

シンプル料理 菜の花の焼きそば

私は有賀薫さんの本を読むまで、 「料理に具材は種類が多く入っている方がいい」 と思っていました。 例えばとん汁。 具材の量や種類が多いほど美味しくなると思っていたのです。 でも有賀さんの本「スープレッスン」を読んで変わりました。 シンプルな料理…

1日1つ手放す 72日目 <木のスプーン>

心地よい空間となったキッチン引き出し。 でも何回も見ていると改善点がありました。 <木のスプーン> *取っておいた理由* 木のやさしい雰囲気が好きだったから。 *手放す理由* 使っていないことに改めて気づいたから。 気に入っていても「使っていない…

1日1つ手放す 71日目 <鍋しき>

キッチンの片付けをしています。 キッチンの奥の方に仕舞い込んでいた ずっと使っていないものを手放し、 空いたスペースに外に出ていたものをしまう。 これを繰り返しています。 外に出ているものが少なくなってくると 「片付けが進んでいる」と実感できま…

1日1つ手放す 70日目 <コーヒーカップのふた>

気づいたらいくつも持っているものがありました。 コーヒーカップのふたです。 温かい飲み物を冷まさないように使うものです。 かえると金魚にはスプーンを挟むこともできます。 でもコーヒーカップのふたは他にもいくつかあります。 一番気に入っているねこ…

1日1つ手放す 69日目 <平皿>

食器を手放していく中で、 「これは使わないけれどいいものだな」という 平皿が出てきました。 説明書までついていたので、 量産品ではないと思います。 でも私は今まで一度も使っていない。 どうしようか悩んだ末、手放します。 <平皿> *取っておいた理…

1日1つ手放す 68日目 <iPhoneなど>

古い電子機器をどうやって処分すればいいのか わからずに持ち続けていました。 ふと地域のホームページを見たら 小さい電子機器の回収があるとのこと。 ちょうど良いチャンスだと思って 電子機器をいくつか手放しました。 <iPhoneなど> *取っておいた理由…

1日1つ手放す 67日目 <マスキングテープ>

数年前、会社の後輩の家に遊びに行ったら 昭和に作られた団地に住んでいました。 外観は古いのですが、部屋の中はきれいにアレンジされていました。 特に目立ったのが壁に貼ったマスキングテープ。 大きなマスキングテープを使うことで 壁色を変えるような工…

1日1つ手放す 66日目 <クリスマスリース>

今日はこの冬いちばん寒かったと感じました。 風が強かったからでしょうか。 一都三県で緊急事態宣言も出たので 体調にはさらに気をつけないといけないですね。 今日手放すのは季節の飾り物です。 <クリスマスリース> *取っておいた理由* もらったもので…