シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

ゴディパンに行って考えたこと

世界で日本にしかないという、ゴディバのパン屋さん「ゴディパン」。

SNSなどの発信で存在を知っていましたし、

いつかはゴディパンのパンを食べてみたいと思っていました。

でも人気が高いようですし、食べられるようになるのは

ずーっと先のことだと思っていました。

しかしチャンスが今日来ました!

 

たまたま有楽町に用事があり、ゴディパンの前を通ったところ

まだ整理券を配っている時間だったのです。

「とりあえずとっておこう」と整理券をもらい、

用事を済ませたところ、ちょうど指定の時間だったのです。

 

ゴディパンについて知識がほとんどない私は

「整理券1枚につき、パンを5つ購入できる」という

整理券に記載されている注意書きのみの知識で店内に入りました。

 

谷間の時間だったようで、店内には私だけ。

店員さんに人気のパンを聞いたりしながら、5つパンを購入。

ウキウキで帰宅しました。

包装のイラストもかわいくてテンションがあがります。

これは店員さんにおすすめされたカショコラティエのレーパンです。

揚げたものではなく、焼きカレーパンです。

上のショコラのトッピングは甘さ控えめで、カレーと合います。

中の具がしっかりあり、コクのあるカレーでした。

 

こちらはカカオのクリームパン(ベルギーチョコレート)です。

中に板チョコが入っていて、ゴディバ感がありました。

チョコレートのクリームは想像していたよりも軽く、

おいしくいただきました。

 

こちらはチョコレートコロネ(ショコラ)です。

一番人気のパンのようです。

カカオのクリームパンとクリームなどに違いがあるのだと思うのですが、

それを考えずにパクパク食べてしまいました。

今考えるともっと味わって食べればよかったと思います。

 

こちらはカカオニブの毎日のまるパンです。

個人的にはこのパンが一番好きでした。

フランスパン生地に練り込まれたカカオニブがいい食感で

パンとしてもとてもおいしかったです。

 

もう一つのパン、ちぎりパン(ショコラ)は明日いただきます。

 

5つのパン合計で2,148円でした。

 

ゴディパンを買えたという興奮のまま、パンをいただきましたが、

食べ終わった後、急に冷静になり、今回の自分の行動について考えました。

 

私は普段からパンは好きですが、1回の買い物でパンを2,000円以上

まとめて買うことは少なく、ゴディパンに興奮していたことがわかります。

その原因は

・世界に1店舗しかないゴディバのパン屋さんだったこと

・人気があり、なかなか買えないと思っていたこと

・1回に5つまでの購入、と言われたため5つ買わないといけないと感じたこと

などがあります。

 

「特別だ」と感じる条件がいくつか揃うと、

普段の判断基準とは違う物差しで物事を判断すると感じました。

 

5つまで、と言われていなければ、3つほどの購入だったかもしれません。

人気のパン屋さんなので「たくさんの方にパンをお召し上がりいただくため、

お一人5つまでの購入とさせていただきます」というような注意書きでしたが、

これを見ると5つパンを買う人が多いんじゃないかなと思いました。

多くの方にお召し上がりいただくために、というのも本音だと思いますが

5つまでという設定は客の購入意欲をそそるいい設定だなと思いました。

 

ゴディパンをいただいた感想は、個人的には

「おいしいパンを食べた」というよりも、

「特別な体験をできた」という印象です。

今後もゴディパンにパンを買いに行くと思うのですが、

それは「特別なお店で、特別な体験をするため」です。

ちょっとした手土産としてとってもいいので、

また伺いたいと思います。

 

ゴディバの特別感に興奮して、普段とは違う判断をした私ですが、

とても楽しかったので大満足です。