シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

年末年始の目標(2022〜2023年) 1月3日 6日目

思い立って舞台を見に行きました。

チケット取れるかな? 混んでるかな? など考えるより

動いた方がいい!と思い現地に向かいました。

無事、当日券を購入することができ、観劇できました。

 

映画、本、舞台など、そこに関わる人の「一生懸命」が

詰まっているものを見ると、大きな刺激を受けます。

2〜3時間のできごとが、自分の考え方などに大きく影響することもあります。

 

混んでいましたが、行ってよかった! 行動してよかった。

お正月らしい気持ちになれました。

 

年末年始の目標進捗です。

  1. 年末年始の目標を20個考える
  2. 昨年の年賀状チェック
  3. 年賀状送り先を30枚にしぼる
  4. 年賀状を書き上げる(29日中)
  5. 2023年にやりたいこと100個を考える
  6. スノーボールクッキーを作る
  7. 30日に食事会を行う(家族)
  8. 鶏肉のごぼう巻きを作る
  9. ローストビーフを作る
  10. 着物を着る
  11. お年玉をあげる(12/29 準備を行った)
  12. 携帯フォルダーの紐の付け替え
  13. おいっこに服をあげる(12/29 準備を行った)
  14. 英語のレッスン動画を復習(5回分)
  15. 将棋の本を読む
  16. 写真を送る(プリントアウト)
  17. お年賀(食べ物)を買う
  18. 体重をキープする(54kg)
  19. NISAについて調べる
  20. 家のリフォームについて調べる
  21. おふろそうじをする(12/31に一部行った)
  22. 衣類の見直しを行う
  23. 髪の毛を切る(12/29 美容院を予約)
  24. 毛玉取り機を買う
  25. 毎日自分をほめる(12/29•30•31•1/1•2•3)
  26. 携帯を格安SIMに変更する
  27. マイナンバーの登録

毛玉取り機を買いました。

 

今までは100円ショップに売っているような

景品でもらった毛玉取り機を使っていました。

でも毛玉をとっているのか、生地を痛めているのか

わからなくなってきたので、きちんとお金を出して買うことにしました。

 

今年の目標の一つとして「衣服にこだわる」ということがあります。

高級なものを買う、ということではなくて

服を整えて着るということです。

 

次の日に着る服を準備する、アイロンをかける、など

服をお手入れして着ることで、同じ服でも気持ちが違うと思ったからです。

そのひとつの方法が「毛玉をとる」ことです。

 

冬の服は何回か着ると、毛玉が目立つことがあります。

それを取るだけで、会った人の印象が変わります。

高い服を買うのではなく、服をお手入れすることにこだわります。

 

おやすみも残り1日となりました。

明日しなければいけないことはきちんとリスト化して、

明日中に終わらせるようにします。

 

今日自分をほめるところ

・朝早起きできたこと

・思い立って行動できたこと(観劇)

・わからないことばをそのままにせず調べたこと

・よく歩いたこと(19,752歩)

 

有意義な年末年始だった!と言えるようにします。