シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1つ手放す 145日目 <携帯ケース>

友人からの海外みやげでもらったものです。 この携帯ケースの形状から見ると かなり前のものだなと感じました。 今はスマホとなり、このケースには入りません。 使うことはないので手放します。 <携帯ケース> *取っておいた理由* なんとなく取ってありま…

1日1つ手放す 144日目 <ぼうし>

冬服を見直しています。 布が疲れてしまったもの、今年着なかったもの 自分に似合わなくなってきたものなど 手放すチャンスです。 今日は今年身に付けなかったものを手放します。 <ぼうし> *取っておいた理由* かぶる機会があると思って。 *手放す理由…

1日1つ手放す 143日目 <乾電池> 

どこででも処分できるわけではないので ついついたまりがちな乾電池。 使い終わったものを放置しています。 「いつか手放そう」と思っていても 行動に移すのが遅れがち。 言い訳したくなりますが、積み重ねが 部屋を乱していくので、 今日処分すると決めまし…

1日1つ手放す 142日目 <コート> 

おととし叔母からもらったコートがあります。 昨年、今年と2年間冬に大活躍しました。 2年間たくさん着たため、そのコートは 役割を果たしてくれたなと感じました。 今日はそのコートを手放します。 <コート> *取っておいた理由* この冬、ずっと着てい…

1日1つ手放す 141日目 <ストラップパンプス> 

冬はほとんどブーツで過ごしました。 そろそろパンプスの時期だなと思い、 2月にストラップパンプスのヒールをお直し。 4月からの新しいシーズン前に 再度、履きならそうと履いてみたところ、、、 なんと足に合わなくなっていました。 もともとちょっと大き…

1日1つ手放す 140日目 <カーディガン>

あたたかくなってきました。 桜も満開になり、春到来です。 冬に活躍した洋服を見直して、 今年限りのものは手放していきます。 <カーディガン> *取っておいた理由* 今年たくさん着ました。 *手放す理由* 頻度高く着ていたので少し服が疲れてきたので…

見直してみたら 日数を間違えていました

1日1つ手放す ○○日目 <△△> とタイトルをつけてきました。 127日目が2つあり、139日目までの 日数をかきかえました。 、、、と言うことは以前にも日付の重複 または日付飛ばしがあるのでは?と 確認したところ、だいぶ前にありました。 25日目が2回ありま…

1日1つ手放す 139日目 <携帯ケース>

昔の携帯用のケースが出てきました。 ユーミンのアルバム購入時の特典です。 もったいなくて使えなかったのですが、 いつの間にか携帯自体の形が変わって使えなくなり 結局そのまま保管しているのみでした。 今日はこちらを、写真を撮って手放します。 <携…

1日1つ手放す 138日目 <メモ帳>

小学生の頃、文房具が大好きでした。 かわいい文房具、新しい文房具が手に入ると とてもうれしくて友達にそれとなく 自慢していました。 文房具大好きな頃に大切にしていた メモ帳を手放せずにいます。 でも今後使うことはありません。 写真に残すことが、使…

1日1つ手放す 137日目 <化粧ポーチ>

毎日使っているものは 古くなっていたり汚れていることに 気づかないものです。 今日は「あ!これはもう交換時だ!」と 感じたものを手放します。 <化粧ポーチ> *取っておいた理由* 今まで現役で使っていたため。 *手放す理由* よくみると汚れが目立っ…

1日1つ手放す 136日目 <キッチンミトン>

かわいい、気に入っている、もらったもの。 だから丁寧にしまってあるもの。 そう思っているにもかかわらず、 使っていないものはなぜだろう? いろいろ考えてみて今回は そんなものを手放してみます。 <キッチンミトン> *取っておいた理由* 会社の先輩…

1日1つ手放す 135日目 <ペンライト?>

ライブの時に使うような点滅する ライトが見つかりました。 なんでうちにあるのかわかりません。 使わないことは明確なので手放します。 名前が不明確なのでペンライト?としました。 <ペンライト?> *取っておいた理由* 取っておいたというか、 なぜう…

カエルの楽園

会社の後輩から勧められて読みました。 タイトルから内容イメージする内容と 実際に読んでみた内容のギャップに驚きます。 カエルの話、と思いきや自分たちを振り返り、 ドキッとするような内容です。 日本人なら何を比喩しているのか 言われなくてもわかり…

1日1つ手放す 134日目 <コーヒーカップ&ビアマグ>

新しくて使っていないもの。 手放すにはもったいないと思うもの。 3ヶ月以上キッチンに放置していましたが 「1年以上使っていないものは手放す」の 基本方針に立ち返り、手放します。 <コーヒーカップ&ビアマグ> *取っておいた理由* 新しいもので使った…

1日1つ手放す 133日目 <古いウエットティッシュ>

捨てるのもったいないな、まだ使える… と思っているうちに水分がなくなってしまった ウエットティッシュがみつかりました。 いつもなら「掃除に使おう」と思って 取っているところですが今日は手放します。 <古いウエットティッシュ> *取っておいた理由*…

1日1つ手放す 132日目 <領収書>

定期的に見直さないといけないのは 領収書類だと思っています。 領収書は一定期間取っておく必要がりますが、 ずっと保管しておくものではないです。 今日は見直して領収書を手放しました。 <領収書> *取っておいた理由* 支払いがまだ終わっていなかった…

1日1つ手放す 131日目 <医療用品>

使っていないものは手放す、と決めても 取っておいてしまうものに医薬品類があります。 今日はそんなもののひとつを手放します。 <医療用品> *取っておいた理由* 使う機会があるかもしれないと思って。 *手放す理由* 実際必要な時は買うことが多いため…

1日1つ手放す 130日目 <テレビカード>

なんとなく大切そうだから取ってあるもの。 そんなものも積もり積もると場所を取ります。 例えば取り扱い説明書。 まだ取ってあるものも多いけれど 結局見ないのでどうしようか考えます。 今日はとりあえずテレビのカードを手放します。 <テレビカード> *…

1日1つ手放す 129日目 <ふとん>

3週間手放すのに待ったものがあります。 ふとんです。 今日やっと処分しました。 <ふとん> *取っておいた理由* 今まで現役でお世話になっていました。 *手放す理由* 新しいマットレスを購入しため。 3週間保管しておく期間、 場所を取らないようロール…

1日1つ手放す 128日目 <不織布ロール>

もう手放すものないなあ、なんて思っていましたが 見逃していたものがありました。 ドアの後ろに隠れて大物がありました。 使っていないので手放します。 <不織布ロール> *取っておいた理由* 持っていることも忘れていました。 *手放す理由* ずっと使…

1日1つ手放す 127日目 <カイロ>

久しぶりの雨で寒い1日でした。 1日何もなくのんびり過ごしました。 ふと棚に目をやると赤い袋が。 カイロの袋です。 今年使わなかったので手放します。 <カイロ> *取っておいた理由* 使う機会があると思ったため。 *手放す理由* この冬使用せず、使用…

1日1つ手放す 126日目 <しゃもじ&計量カップ>

一時期、会社でごはんを炊いて食べていました。 お昼前にお米を研いで、 ランチタイムに炊き上がるようにセット。 ほかほかのごはんを食べられること、 カレーも気軽に食べられるので快適でした。 しかし部署を異動してからは炊飯器を使えず 会社用に購入し…

1日1つ手放す 125日目 <エコバッグ>

深く考えずに取っておいたもの 紙袋、リボン、などを手放してきました。 今までそれを保管していたエコバッグが 空になったので手放します。 <エコバッグ> *取っておいた理由* 包装するものを入れていたため。 *手放す理由* 中身を減らして空になった…

1日1つ手放す 124日目 <タッパーウェア>

「これは手放そう」と考えてひとまとめで 処分したはずのタッパー容器。 でもなぜかひとつ出てきました。 今日はこちらを手放します。 <タッパーウェア> *取っておいた理由* わかりません。手放したと思っていました。 *手放す理由* 全部まとめて手放…

1日1つ手放す 123日目 <紙袋>

いつもよりおしゃれなお店で買い物をしたり、 プレゼントをいただいたりすると きれいな紙袋をいただきます。 すてきな紙袋ってテンション上がります。 でもついついたまりがち。 数が増えてきたなと感じたので 少し量を減らします。 <紙袋> *取っておい…

1日1つ手放す 122日目 <リボン>

キッチン下の収納を見直して 本日手放すものを決めました。 <リボン> *取っておいた理由* 使うことがあると思って。状態がきれいなので。 *手放す理由* やはり使う機会はないだろうと判断したため。 リボンをよく見てみると10年以上前に 買い物をした…

1日1つ手放す 121日目 <タイツ>

春の近づきを感じることも多くなりました。 少し暖かくなってきましたね。 、と同時に花粉も感じるようになりました。 くしゃみが止まりません。 タイツもそろそろ今年はおしまいかな、 洗ってしまおう、と思ったのですが よく見たら毛玉がついていました。 …

1日1つ手放す 120日目 <衣類>

いろんなものを手放していますが 手放してスッキリする効率がいいのは 衣類だなと感じています。 そのため本日も衣類を見直し 手放すものを決めました。 <衣類> *取っておいた理由* 着る機会があると思って。 *手放す理由* 着る機会を待つより、手放し…

1日1つ手放す 119日目 <机の中のもの>

机の中にどうしてもたまってしまうもの。 クリップ、安全ピン、ボタン。 そういったものがたまっていきます。 今日はこれを手放しました。 <机の中のもの> *取っておいた理由* なんとなくクセで机の中に入れてしまう。 *手放す理由* 使うこともなく、…

1日1つ手放す 118日目 <まくら&シーツ>

だんだん家が片付いてきて「古いものを新しくしていこう」 という気持ちが出てきました。 具体的には寝具を新しく買いました。 布団は「新しくしたいな」と思いながら使っていました。 なかなか行動に移せずにいましたが、先日突然 「変えよう」とポチりまし…