シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 142日目 <コート> 

おととし叔母からもらったコートがあります。

昨年、今年と2年間冬に大活躍しました。

2年間たくさん着たため、そのコートは

役割を果たしてくれたなと感じました。

今日はそのコートを手放します。

 

<コート>

f:id:simple-life-cooking:20210328091154j:plain

*取っておいた理由*

この冬、ずっと着ていました。

大活躍してくれました。

 

*手放す理由*

このコートの役割が終了したと感じたため。

 

写真だと茶色に見えますが、

実際はワインレッドのコートです。

やわらかい素材で着心地もよかったです。

ポケットが大きくて手袋などを入れても

余裕があるのでとても便利なコートでした。

 

2年間いっぱい着て、

十分役割を果たしてくれたと感じました。

他にも3着コートがあり、

次の冬はそちらを着ようと思うので

手放すことにしました。

感謝の気持ちで送り出します。

 

たくさんの時間を一緒に過ごしたものを

手放す時はさみしさもありますが、

新しい一歩を踏み出すチャンスと捉えます。

 

コートを手放すことは人生において

大きな決断には入らないと思います。

でも小さな決定にも自分の意思を

言語化することで気持ちがブレなくなります。

気持ちがブレなくなると決定がシンプルになります。

 

部屋がきれいになることが

「シンプルな生活」だと思っていました。

もちろんそれも大切なのですが、

考え方のブレを少なくすることで

ものごとの決定がシンプルになります。

それこそがシンプルな生活の基本だと

感じることができています。

自分の気持ちを少しずつでも

ブログに書き続けたことで得られた実感です。

 

このことを実感できたことで

ブログの効果を感じました。

 

言語化」の大切さを伝えていきたいです。