シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

2020-01-01から1年間の記事一覧

1日1つ手放す 59日目 <集めた貝殻>

今年も今日で終わりです。 成し遂げられたことがあるかな?と 考えると少し物足りなかった気もします。 でもいつか始めようと思っていた ブログを始めたことは一歩前進したと思っています。 10年前の2010年、友達がドバイに駐在していたので 遊びに行きまし…

1日1つ手放す 58日目 <百人一首>

小学校5年生ごろに授業で百人一首大会があり 一生懸命覚えて挑んだ思い出があります。 大人になってからもたまに歌を思いだし 懐かしくなって購入したのがこちらです。 でもなかなか使う機会がないため 使う機会があるお子さんに差し上げます。 <百人一首>…

1日1つ手放す 57日目 <衣類>

片付けをスピードアップしようと 何回もクローゼットを見ています。 そうすると衣類に「ありがとう」という 気持ちがわいてきて、逆に手放しやすくなりました。 今回は何回も何回もクローゼットを 見返すうちに決断できた衣類を 手放すことにします。 <衣類…

1日1つ手放す 56日目 <英語の教材>

やろうと思って始めてもなかなか続かないもの。 英語、ダイエット、、、。 何回もやろうと思って始めて、 いつの間にかやらなくなってを繰り返しています。 英語が最も象徴的なものになっています。 過去に買った教材もあるのですが、 手放すことも難しい。 …

1日1つ手放す 55日目 <今年のカレンダー>

今年も残り今日を含めて5日間。 今年のカレンダーも手放して 来年の準備をしたいと思います。 <今年のカレンダー> *取っておいた理由* 今まで使っていたので。 *手放す理由* 来年の準備を行って、新しい気持ちに向かうため。 来年のカレンダーはまだな…

1日1つ手放す 54日目 <タッパーウェア>

いつか使うかも、と思って手放せないものに タッパーウェアがあります。 でもよく考えたら一度に何個も使う機会は少ないもの。 また使っていないものは1年以上置きっ放し。 気づいたのを機に手放します。 <タッパーウェア> *取っておいた理由* 10年くら…

1日1つ手放す 53日目 <タオル類>

今日は職場での大掃除。 家で使わなくなったタオルを持参して ぞうきんとして使いました。 <タオル類> *取っておいた理由* 取っておいたというか使っていました。 でもよくみたらくたくたタオルになっていました。 *手放す理由* 掃除に使うタイミング…

1日1つ手放す 52日目 <年賀状>

年末になりました。 まだそんな気分ではないのですが、 確かにカレンダーは12月23日。 平成は祝日だったな、などと思いながら 今日を過ごしました。 そろそろ準備しなくてはいけないのは 年賀状です。 これも少しずつ出す範囲などを整理したいのですが、 今…

1日1つ手放す 51日目 <引き出しの中の小物>

昨日、100日連続手放す運動の折り返し地点でした。 何を手放すか迷ったため、その感慨に 浸りそびれてしまったなと今日、書いています。 今日も手放すものがすぐに決まらない。 でもなんとか探し出します。 <引き出しの中の小物> *取っておいた理由* な…

1日1つ手放す 50日目 <チュニック>

連続100日を目指していた「1日1つ手放す運動」 なかなかそううまくはいきません。 何回も中断しているのですが、 気軽に手放せるものが少なくなってきました。 停滞期という感じです。 家がスッキリして手放すものがない、というのではなく 手放すべき物を考…

1日1つ手放す 49日目 <調味料>  

賞味期限はそんなに気にしていません。 美味しさは落ちてしまうけれど、食べるにあたって 大きな問題ではないことが多いからです。 何かあっても自己責任だと思っています。 そのため調味料を手放すタイミングがどうしても 遅くなりがちです。 ただ今回、再…

1日1つ手放す 48日目 <タオル>

父がどこかに旅行に行った時に買ってきてくれたタオル。 体を洗う時に使うものです。 何回か使いましたが、 もう十分使ったと思うので手放します。 <タオル> *取っておいた理由* おみやげでもらったものなので、 お風呂に置いておき風景になってしまって…

1日1つ手放す 47日目 <エコバッグ>

コンビニやスーパーでビニル袋が有料になってから エコバッグの登場機会が増えました。 大きいものから小さいものまで、 手持ちのエコバッグもレパートリーが増えました。 そんな中でうちで一番大きいエコバッグが 重いものを入れすぎて壊れたので手放します…

1日1つ手放す 46日目 <カロリーの本>

一昔前に「レコーディングダイエット」が 流行りました。 食べたものや体重を記録していくことで ダイエットできるというものだったと記憶しています。 その時必要とされていたのが 「カロリーの本」です。 その時はこの本を見て 食べたものを記録していたな…

1日1つ手放す 45日目 <泡だてネット>

ずっと変わらずに置いてあるものは 風景化してしまって、手放す選択肢にも 入ってこないことがあります。 今日手放すのはそういった一品です。 <泡だてネット> *取っておいた理由* プレゼントにもらってバスルームに置いていました。 しっかりしているの…

1日1つ手放す 44日目 <リーディンググラス>

あら?近くが見えにくくなった? 老眼に気づいたのは2年前です。 最初は「今日は目の調子が悪いんだ」などと 老眼自体を認められませんでした。 何しろ私の自慢はその視力。 ずっと両眼1.5以上を保ってきたのです。 視力が落ちているなんて そう簡単に受け入…

1日1つ手放す 43日目 <三角コーナー用ネット>

キッチンの三角コーナー。 これ自体が汚れるのでなんとなく使っていません。 それなのに三角コーナー用ネットがまだあります。 これは手放すよりほかありません! <三角コーナー用ネット> *取っておいた理由* なんとなくです。 目につかない場所にあった…

1日1つ手放す 42日目 <ブラウス>

自分の毎日を振り返ってみると アイロンをかけることは少ないです。 そのことを考慮して今回手放すのはこちらです。 <ブラウス> *取っておいた理由* 最近、親戚からもらったものです。 おばが着なくなったため私に回ってきました。 素材もよく、デザイン…

1日1つ手放す 41日目 <アクセサリーの部品>

机の中に手放せずに残っているものの一つに こわれたアクセサリーの部品があります。 一ヶ所に集めたら結構たくさんありました。 今日はこれを手放します。 <アクセサリーの部品> *取っておいた理由* アクセサリーを直して使おうと思っていたため。 *手…

1日1つ手放す 40日目 <使っていない日用品>

日用品でも好みに合わなかったり、 なんとなく使わないものが出てきます。 今日はそんな一品を手放します。 <使っていない日用品> *取っておいた理由* まだ使う機会もあるかもしれないと思って。 まだ新しいものなので取っておきました。 *手放す理由*…

1日1つ手放す 39日目 <クリーニングのハンガー>

部屋を片付けるにあたって やはり大きいのは衣類の量だと思います。 1日1つ手放す活動を始める前から 少しずつ手放してはいましたので 衣類の減量の成果を感じます。 そこで今日手放すことにしたのがこちら。 <クリーニングのハンガー> *取っておいた理由…

お花畑なべ、のつもり、、、

今日は鍋をがんばりました。 ネットで見たお鍋がとてもきれいで まねしてみました。 ネットで見た写真はお肉がバラのようだったのですが、 私はただの肉の塊に。 やはりそう簡単にはいきませんね。 彩ににんじんを差し込みました。 味はとてもおいしかったで…

1日1つ手放す 38日目 <手芸用品>

ミシンで小物を作るのが好きです。 だからハギレや布は手放せません。 編み物やビーズやそういう小物作りも好きで そういう材料が大量になっています。 でもずっと家にあるままのものもたくさんあります。 一度見直してみようと、 少し手芸用品を手放します…

1日1つ手放す 37日目 <掃除道具>

キッチン下に掃除道具も収納しています。 改めて考えると掃除道具も「いつか使うかも」 と思ってなかなか手放さずにいるもののひとつです。 <掃除道具> *取っておいた理由* シンプルに使うかもしれないと考えていたからです。 *手放す理由* 保管時間が…

1日1つ手放す 36日目 <お菓子作りの小物>

オーブンレンジを会社の先輩からもらった時、 お菓子作りにハマりました。 オーブンが家にあることがうれしくて マドレーヌやクッキーを時間を見つけては焼いていました。 その時たくさんお菓子作りの小物を買いました。 100円均一で買ったものもあれば、 少…

1日1つ手放す 35日目 <カトラリーいろいろ>

ブログを毎日続けるってなかなかできないですね。 調子いいな、って思ったら翌日書けなかったり。 書けない理由は時間切れ、ネタ切れなどですが 毎日継続できている人を本当に尊敬します。 今日は再度見直したキッチンの引き出しの中にあった こちらを手放し…

1日1つ手放す 34日目 <おちょことパンカッター>

まずはキッチンを徹底的にきれいにしたいと思い、 キッチン下の収納を再度確認しました。 <おちょことパンカッター> *取っておいた理由* おちょこ→旅行に行った時にもらったものなので 思い出として取っておきました。 パンカッター→使う機会があると思…

1日1つ手放す 33日目 <スーツケース>

今まで小さいものを少しずつ手放していましたが 今日やっと大きめのものを手放すことができます。 <スーツケース> *取っておいた理由* 以前は旅行で使用していました。 現在は服の保管に使用していました。 *手放す理由* 同じ大きさのスーツケースをも…

1日1つ手放す 32日目 <ふるい>

1日1つずつ手放す運動を続けてきて だんだん手放すのに決断がいるものが増えてきました。 ちょっと見て「これ手放そう」というものは だいぶ手放したようです。 今日はキッチンしたの収納を見直し こちらを手放します。 <ふるい> *取っておいた理由* こ…

1日1つ手放す 31日目 <文庫本>

本を読むのは大好き。 だからどんどん増えてしまいます。 そのため定期的に本の見直しをしています。 今日手放すのはこちら。 <文庫本> *取っておいた理由* 小川洋子さんの本が好きで何度か読んだため。 *手放す理由* この本を読みたい!という人が見…