シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1つ手放す これからの活動について

「1日1つ手放す」と言う方法を続けて 部屋がきれいになってきました。 365日続けてみよう!と思っていたのですが 少し息切れ気味なので考え直します。 私が実現したいのは「1日1つ手放す」と言う 行為ではなくて、シンプルな生活。 シンプルな生活を目指すた…

1日1つ手放す 193日目 <ビール>

手放すものを見つけられない日が続いています。 それだけ手放し活動が進んだとも言えますが、 まだもう少し続けたい気持ちがあります。 今日は改めて冷蔵庫を覗いたところ 高いところの奥の方にビールがありました。 見えてはいたのですが、自分がビールを …

1日1つ手放す 192日目 <リンス>

ある日突然「リンスをやめてみよう」と思いました。 もともとそんなにお風呂が好きではないので 少しでも時間を短縮したいと言う気持ちがあったのです。 そこでリンスをやめてみました。 数日間は少し髪の毛がパサついたような 気がしましたがもう慣れました…

1日1つ手放す 191日目 <ヘアピン>

グアムに行ったときに買ったヘアピン。 南国のお花がついています。 2年くらい飾っていたので、 もう十分楽しんだなと思います。 今日はこちらを手放します。 <ヘアピン> *取っておいた理由* 部屋に飾っていました。 *手放す理由* 十分楽しんだので。 …

1日1つ手放す 190日目 <ガラス細工> 

車を持っていた時に フロントガラスにつけていた飾り。 車を手放してから机にしまっていました。 車に乗っていた10年間楽しませてくれた 思い出があるので取っていました。 でも今は机の中に置いてあるだけ。 思い切って写真を撮って手放します。 <ガラス細…

1日1つ手放す 189日目 <ファスナーなど>

仕事が忙しくなってきたこと、 手放すものを簡単に見つけられなくなってきたこと いろんなことが重なって、進捗がゆっくりに なってきました。 気づけば「1日1つ手放す」も200日目前。 少しずつでも続ける大切さを実感しているので ゆっくりであっても続けて…

1日1つ手放す 188日目 <エクササイズCD>

以前流行った「ロングブレスダイエット」 特別な器具も必要ないし、 意識すればどこでも実施できるのでいいですね。 私も流行っていた時に本を買いました。 本を読んで実施もしていたのですが、 CDは使わないまま。 というか、実は現在CDをみる環境がないの…

1日1つ手放す 187日目 <がびょう>

机の引き出しの片付けが進みません。 引き出しって基本的に「大切だな」と思う ものを入れているので決断がつきません。 そんな中で何とか見つけました。 今日はがびょうを手放します。 <がびょう> *取っておいた理由* 手放すことを思いつきませんでした…