シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1つ手放す 117日目 <領収書>

今までは外に出ているものを 収納に入れられるような片付けをしていました。 収納の奥に押し込まれていたものを手放し、 使うものを収納に入れていきました。 だんだん外に出ているものが減ってきたため 収納の中の片付けにシフトしていきます。 引き出しの…

1日1つ手放す 116日目 <ポイントカード>

この3ヶ月で自分の部屋にあるものは 一通り見て、手にとったと思います。 再度いろんなところを見直して、 さらに片付けを進めているところです。 今日手放すのは引き出しを見直して 「もう使わない」と判断できたものです。 <ポイントカード> *取ってお…

1日1つ手放す 115日目 <書類>

確定申告の準備をしています。 集めていた領収書を分類してまとめ 数字と格闘しています。 「とりあえず取っておこう」と考えて残しておいた書類も よく見ると不要なものもあります。 今日はそういったものを手放します。 <書類> *取っておいた理由* 確…

1日1つ手放す 114日目 <お菓子の缶>

日曜日にたくさんのお菓子についていた おまけ類を手放しました。 おまけを入れていた缶が空になりました。 ステキな缶なので取っておこうと思ったのですが やはり手放すこととしました。 <お菓子の缶> *取っておいた理由* お菓子についていたおまけを入…

1日1つ手放す 113日目 <ベルト>

1年ぶりにお茶のおけいこをしました。 お茶は狭い空間に人が集まって行うので 対面でのおけいこが難しいです。 そこではじめての試み、オンラインおけいこでした。 これがとってもよかったです。 お茶のおけいこをオンラインで行うことは このような状況でな…

1日1つ手放す 112日目 <プラスチックかご>

実家の片付けをしていて 空になったプラスチックカゴをもらいました。 自分の家も片付けをしているので ものは減らしたかったのですが、 ちょうど良い大きさかな?と思ったのです。 でも自宅に持ってくると大きすぎる。 やっぱり手放そうと思い直しました。 …

1日1つ手放す 111日目 <小物たくさん>

1月に高校時代の友人のお子さんに 私が不要になった小物をたくさん送りました。 そのときのブログがこちらです。 simple-life-cooking.hatenadiary.jp このとき「人にもらってもらう」と 自己満足度が高いことに気づきました。 相手には迷惑をかけてしまう点…

1日1つ手放す 110日目 <新しいスーツ>

衣類の整理でずっとどうしようか迷っていた スーツを手放すことにしました。 タグがついているまだ着たことがないものです。 でももう購入してから5年以上経っています。 片付けと向き合っているうちに 手放してもいいなと思えるようになりました。 <新しい…

1日1つ手放す 109日目 <両面テープとマスキングテープ>

何度も何度も同じところを見直すと 急に「これはもう手放そう」と思う瞬間が来ることがあります。 今日手放すのはそう言うもののひとつです。 <両面テープとマスキングテープ> *取っておいた理由* あまり使うものではないため、 逆に取っておいた方がい…

1日1つ手放す 108日目 <書籍>

持っている本も減ってきました。 でも何度も見ているうちに これも手放せるなとなった本があります。 今日はこれを手放します。 <書籍> *取っておいた理由* またみる機会があると思ったので。 *手放す理由* 実際まったく見ていないため。 本は好きだけ…

1日1つ手放す 107日目 <壊れたアクセサリー>

片付けをしていたら 壊れたアクセサリーが出てきました。 「直して使おう」と思ったものです。 でもそう思ってからどのくらい時間が経ったのか、、、。 再度考え直し、手放すことにしました。 <壊れたアクセサリー> *取っておいた理由* 直して使おうと思…

1日1つ手放す 106日目 <ビニールシート>

先日、地震がありました。 普段の備えの大切さを感じました。 リュックに防災グッズと食料品少しをまとめています。 中身を確認してみるとなぜかビニールシートが 何枚か入っていました。 今日はこれを手放します。 <ビニールシート> *取っておいた理由*…

1日1つ手放す 105日目 <レジ袋入れ>

今日はのんびり過ごしていて 1日1つ手放す運動をあやうく忘れるところでした。 ギリギリ23時半に思い出しアップしています。 連続で行うって思っている以上にむずかしいですね。 今日手放すのは以前友人からもらったものです。 レジ袋入れです。 「あったら…

1日1つ手放す 104日目 <衣類>

昨日に引き続き衣類を手放します。 「これはプレゼントでもらったもの」 「運動するときに着ようと思った」 「母が若い頃に着ていたらしい」 などそれぞれにエピソードがあります。 そのため残していましたが、 服をたたまずハンガーで管理することを目指し …

1日1つ手放す 103日目 <衣類>

「シンプルな生活」は片付いた部屋が基盤としてあり、 自分に快適な空間を保つことを理想としています。 現在、まだ片付け段階ですが、快適な空間を保つためには 行動の工数を減らすことが目標です。 例えば、①服を洗濯する→②干す→③たたむ→④しまう という 4…

1日1つ手放す 102日目 <お菓子づくりグッズ>

キッチンは片付けで一番最初に手をつけたところです。 毎日使っていますし、見返す機会が多くあります。 そうすると「これも手放そうかな」という ものが出てきます。 今日手放すのはそういう一品です。 <お菓子づくりグッズ> *取っておいた理由* 使う機…

1日1つ手放す 100日達成して気づいた「ものを手放すコツ」

1日1つ手放す運動を続けてきて 自分なりに気づいた「ものを手放すコツ」をお伝えします。 私の感じた手放す順番です。 ①躊躇なく簡単に手放せるものを手放す ②数が多くあって減らせるものの数を減らす ③奥にしまっていて3年以上使っていないものを手放す ④同…

1日1つ手放す 101日目 <プロ野球名鑑>

片付けが進んでまた出てきたものがあります。 プロ野球名鑑。 こちらも甥っ子にあげようと思います。 <プロ野球名鑑> *取っておいた理由* 毎年買うのが恒例でなんとなくとっていました。 *手放す理由* 以前のものを見返す機会がないことと、 甥っ子が…

1日1つ手放す 100日目達成 自問自答10問!

1日1つ手放す運動を始めたのが2020年10月17日です。 1日1つ連続100日で手放すことを目指していましたが、 途中おやすみも入り、達成までに117日かかりました。 約4ヶ月をふりかえり、気づいたことを自問自答方式まとめます。 Q1、1日1つを100日手放した今の…

1日1つ手放す 100日目! <YouTuberライト>

1日1つ手放して100日たちました!! まだまだ片付けは途中ですが、はじめの マイルストーンにきた感じがします。 これからもこの活動は続けていきます! 今日手放すのはこちら。 <YouTuberライト> *取っておいた理由*最近もらったばかりです。2週間家で…

1日1つ手放す 99日目 <スマートウォッチの箱>

1月の緊急事態宣言が出た時、 「気をつけないと運動不足になる!」と思い 前々から気になっていたスマートウォッチを購入しました。 歩数、睡眠状態、使ったエネルギーなどが すぐに見られるので「動こう!」という動機になります。 なんとなく箱も取ってお…

1日1つ手放す 98日目 <洗濯ネット>

洗濯機まわりを片付けていて 量を減らした方がいいものを見つけました。 洗濯ネットです。 今日はこちらを手放します。 <洗濯ネット> *取っておいた理由* たくさんあった方が良いと思って。 *手放す理由* 量を減らしても問題ないと判断したため。 タオ…

1日1つ手放す 97日目 <YUMING エコバッグ>

今日手放すのは毎日使っているため 汚れに気づかなかったエコバッグです。 これは15年くらい前に松任谷由実さんの アルバムを買ったときにもらったエコバッグです。 アルバムを買って特典をもらったことがなかったので とてもうれしかったのを覚えています。…

1日1つ手放す 96日目 <過去の携帯電話>

押し入れの上の段に押し込んでいた 段ボール箱を開けて中身を確認しました。 高校生の時にもらった手紙、プリクラ。 いろんなものが詰まっていました。 過去の携帯電話もありました。 どうしようか迷いましたが手放すことにしました。 <過去の携帯電話> *…

1日1つ手放す 95日目 <パステル>

京都で急に絵を描きたくなったことがありました。 写真を撮っては行けない場所だったので、 記憶が鮮明なうちに残しておきたかったのです。 その時買ったのがこのパステル。 しかしその後使っていないので手放します。 <パステル> *取っておいた理由* ま…

1日1つ手放す 94日目 <大皿>

もうずいぶん前のことです。 当時の上司が仕事の接待で銀座のクラブに行ったようでした。 後日、そのお店から大きめの小包が届き、 みんな「何が届いたんだ?」と興味津々のところ開封式です。 開けてみると大きなお皿が入っていました。 「こんな大きなお皿…

1日1つ手放す 93日目 <スカーフ>

服を手放せないか考えていたのですが、 小物を先に手放そうと思いました。 ハンカチ、タオル類は見直していたのに 忘れていたものがありました。 スカーフです。 これも結構溜まっていたので見直しました。 <スカーフ> *取っておいた理由* 使う機会があ…

1日1つ手放す 92日目 <げた>

1日1つ手放し続けて少しずつ 手放すものを探すのに時間がかるようになりました。 簡単に手放せるものを手放してしまって 少しこだわりのあるものが残っている状況に なってきています。 今日はそんな中、再度くつ箱を見直して 手放すものを決めました。 <げ…

1日1つ手放す 91日目 <コスメ>

先日、友人から化粧品をもらいました。 1日1つ手放す運動をしているけれど 気分転換にいいかなと思ったのです。 新しい化粧品を使うとき テンションが上がります。 気分が変わりますし、自分の雰囲気も変わるので 楽しいイベントです。 気分転換すると使わな…