シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 94日目 <大皿>

もうずいぶん前のことです。

当時の上司が仕事の接待で銀座のクラブに行ったようでした。

後日、そのお店から大きめの小包が届き、

みんな「何が届いたんだ?」と興味津々のところ開封式です。

 

開けてみると大きなお皿が入っていました。

「こんな大きなお皿は使わないなあ」と言って

なぜか私がそのお皿をもらうことになりました。

上司は銀座のクラブに行ったという事実を

お皿を他の人に渡すことで薄めたかったのかな、

と今では思います。

 

そんなこんなでうちに来たお皿ですが、

あまり使うこともありませんでした。

今まで手巻き寿司パーティーで3回使ったな、

と思い出せるくらいの登場回数。

大きいので収納にも場所を取ります。

今日はこちらを手放します。

 

<大皿>

f:id:simple-life-cooking:20210204222032j:plain

*取っておいた理由*

他に大きなお皿は持っていないので。

 

*手放す理由*

長い間で3回しか使っていないと気づいたため。

 

何回もキッチンを見直していたのに

大き過ぎて逆に忘れていました。

大きいものは本当に風景になってしまいますね。

風景になってしまうと、見過ごしてしまうので

見ているはずなのに見えていませんでした。

 

ここにきて大きいものを手放せて

とてもスッキリしています。

このお皿がうちに来た経緯も思い出せて

楽しく片付けが進みました。