シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 104日目 <衣類>

昨日に引き続き衣類を手放します。

「これはプレゼントでもらったもの」

「運動するときに着ようと思った」

「母が若い頃に着ていたらしい」

などそれぞれにエピソードがあります。

そのため残していましたが、

服をたたまずハンガーで管理することを目指し

さらに服を手放します。

 

<衣類>

f:id:simple-life-cooking:20210214111542j:plain

*取っておいた理由*

自分の中でエピソードがある服だったため。

 

*手放す理由*

服を減らしていく上で、よく考えたところ

着ている頻度が少なかったため手放します。

 

片付けを始めた10月に比べると

衣類は半分くらいになったように感じます。

後日、もともと何枚あって、現在何枚で、

何枚今までに手放したかなど数値化します。

 

今まで衣類を手放しても特に困ったことはなく

持っていることで安心していた部分があります。

 

例えばおしゃれをしようと思って服を買っても

着ていなければおしゃれには近づけていません。

でも「おしゃれな服を買った」と言う時点で

自分がおしゃれをしている気分になってしまうことが

あると感じたのです。

 

つまりものをただ持っているだけで

自分が変化しているように勘違いする可能性があると気づきました。

そういうことを少なくするためにも

ものを見直して、自分の現状を把握していきます。