シンプルに暮らしたい

自分にとってちょうど良いサイズの暮らしについて考えています

1日1つ手放す 163日目 <衣類>

ゴールデンウィークは毎年衣替えをしています。

天気もいいのではりきって進められました。

 

半年間、片付けを続けていたので

衣類は1年前の半分くらいになりました。

そのため衣替えの時間も半分以下に。

自分にとってうれしい変化でした。

 

衣替えさらにものを少なくする

いいチャンスです。

使用頻度や自分の好みの変化、

総合的に考えて衣類を手放します。

 

<衣類>

f:id:simple-life-cooking:20210501133202j:plain

*取っておいた理由*

今まで着ていたり、着る機会があると思って。

 

*手放す理由*

今後を考えて、もう着ないと考えたため。

 

使用頻度が低い服は今後も着ないので

手放すことは簡単です。

そのほか使用頻度が高くて思っている以上に

傷んでいるものも思い切って手放します。

どちらかというと気に入っていてよく着ていた服を

手放す方が難しいと感じました。

 

特に今回手放すかどうか迷ったのがこちら。

f:id:simple-life-cooking:20210501133747j:plain

ピングーのTシャツです。

 

このTシャツは親戚のおばさんがくれたものです。

当時、私はピングーが大好きでそれを知って

これをプレゼントしてくれました。

 

Tシャツの柄もとても気に入っていましたし、

何より自分の好きなものを覚えていてくれて

プレゼントしてくれたことがうれしかったです。

 

それからときは流れて約20年くらい経ちます。

自分でも思い出してみて、そんなに時間が

経っていたのかと驚きました。

 

Tシャツをくれたおばさんは10年前に亡くなり、

思い出とともにこのTシャツを持っていました。

でもここ数年は着ることはありませんでした。

もうずいぶん傷んでいたからです。

 

こうしてTシャツを写真に撮って

思い出に昇華させることができました。

もの自体がなくなっても

思い出がなくなることはありません。

 

ものを手放すことで、おばさんのことを

思い出す機会になりました。

ありがとうという気持ちを改めて

伝えたいなと思いました。